なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ぼくの思考回路(ネットを使うとき)

ものごとを調べるとき、とくにネットで検索できる場合、こんな感じでみてたりする、といった紹介。 今回の題材 Togetterであがっていた『感情類語辞典』より。アマ小説家、漫画家必携?「心理をどう表現するか」をまとめた「感情類語辞典」発売 - Togetter …

おわりは次代のはじまり

今週のお題「マイベストエントリー」この記事はMisakiWorld Advent Calendar 25日目の記事*1です。ついでにいろいろあったけどなんとかほぼアドベントカレンダー走破したんでマイベストエントリーってことで(ぉ*2平日昼間の方でもいろいろばたばたしてたん…

すきなもの25その5(空、星、輝石、雪、歌)

好きなものを5つずつ紹介するやつ5回目。クリスマスイブらしくキラキラっぽい物を(たぶん)。 空、夕やみ、明け方のたそがれ(sky) つきぬける青い快晴も好きだし、飛行機雲、うろこ雲もいい。たそがれ時も好き。夏の夕暮れや、明け方も。 一時期通勤路の関…

好きなもの25その4(ネット、メール、小説、まんが、手紙)

その4です。ここ20年で影響を与えたネットとか。 ネットワーク(the Net,Network) たぶんこれがなかったらいまはもういろいろ無理だろうな。 なかったらたぶんふつうに? エレクトーンの先生とかしてたと思います。 あと20年後、またIT業界はもっと変わっ…

好きなもの25その3(海、雨、音楽、花、時計)

その3です。大好きな海とか。 海(ocean) ペンネームにも入っているし(さいきんひらがなで書いてますけど漢字では波河 海咲って書きます。)、海をからめたお話も多く書いている(と思う)ので。 小雨の日(rainy day) 豪雨とかまでいけばちょっとこわいんで…

好きなもの25その2(夢や野望、勇気、努力、笑顔、恋)

その2は夢とか野望とか。 夢、野望(dream) 夢と野望とかを書かせたらすごいと言われる物書きになりたいなあというのはずっとある。あと、夢とかをノートに書いて、叶えるために何ができるか? とか考えたりもする。今まで何回か「夢が叶った」としっかりつぶ…

すきなもの25その1(電車、ペン、眼鏡、CD、カメラ)

アドベントカレンダーも残り5日くらいとなりましたので、自分のすきなものを25個、5つずつ紹介してみたいと思います。(そこネタ切れとか言わないw)今回は物質編(たぶん)。 電車(train) いまでこそ「近鉄電車イベント」とか行きますけど、こどものころは…

2015年に一番たくさん聴いたのは何か

とはいっても、だんだん毎日iPodでききまくらなくなってきました。夏にはプレゼントでヘッドホンもらったのですけど、雨の日とか壊れるのいやなんで持って行ってない。それで今年もiTunesのスマートプレイリストを使い、 2014年12月〜2015年11月に追加 再生…

創作活動ふりかえりその4(1999年〜2003年あたり)

なんか創作じゃなくて人生ふりかえってるような気がする。(全部書いてないけどな)大学を出てから3年、某大学の「数学科」のセクレタリ(事務)をやりました。その後、京都に本社があるIT系企業(非上場)に入社。ここまで運よく、無職だったのは8日間くら…

創作活動ふりかえりその3(1994年〜1998年あたり)

冬の時代 (その後も人生のおおきな出来事があっていろいろ落ち込むんだけど)この時点で当時いちばんの危機みたいなのがおとずれる。大学も入試勉強らしいことをしないまま入ってしまったため、授業にもついていけず、さらにグループワーク的なやつとかもだ…

突発性難聴の話

他にもストックはあったけど、たまたま昨日、Eテレ(NHK教育、のほうがしっくりくるおっさん)で見たテレビ番組からおもいだしたことを。 こちらでは、コロッケさんと難聴について取り上げられていました。 http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/1700/233451.h…

私にはオタク属性がある

wikipedia:おたくなんかにも考察が書いてあるけど、なんていうか自分はそっち寄りの人間だなあとは思う。好きなモノの分野が、内向けのものが多いからってのもあるかなあ。ゲーム、アニメ、まんがとか。あとは、収集(蒐集/しゅうしゅう)癖が出ることとか…

「リブレオフィス(仮)」を導入してみたテンマツ

この記事は「LibreOffice Advent Calendar 2015」の8日目の記事として書かれたものです。http://www.adventar.org/calendars/949※これはたぶん架空の話です。たぶん。「N君、N君」 と呼ばれ課長のデスクに向かうと、T課長はムック雑誌を僕に見せた。「こ…

IT系記事を書く時の手順

8日目にしてそろそろネタ切れな感じもしないでもないですが、1月〜3月の執筆予定の前段階として今回俺アドベントカレンダーを書いているので、気長におつきあいくださいませ。先日、自分からほとんど営業(とか投稿)はしてない、と書いていますが、気が向い…

創作活動ふりかえりその2(1992年あたり)

あの物語を生み出した 92年周辺のことをふりかえる。 どこかで書いていたかもしれないけど。高校時代は先述の通り第一希望に不合格だったため、とまどいのままスタート。進学校だったのであっという間に赤点ばかり。 ぼんやりと文芸学科とか国文学のあるとこ…

最近何やってるんですか?

別に売れっ子作家でもなんでもないし、自分から営業してないので、特に何か継続的に書いているわけではありません。そのなかで最近ご縁があって書いていることをいくつか紹介しようと思います。 こんなんやってます 『このマンガがすごい!WEB』の月間アンケ…

ここ10年影響をうけたオープンソース

どこかで書いていたかもしれないけれど、創作活動の歴史と併走してるっぽいOSS関係のことを書いてみたいと思う。この10年で一番人生に影響をうけたのは、やっぱりオープンソースソフトウェアとそのコミュニティ、コミュニティイベント活動など、なんだろう…

今年買ってよかったもの2015。

去年も、ドキュメントスキャナを推したので、タイトルに年をつけておく。たしか数日前まではてなのお題になってたけど間に合わなかった。今年もさまざまな買い物や、実家のリフォーム、へたれてきたのでスーツを新調したら初めて着た日に転んで修復不能の傷…

創作活動ふりかえりその1(1985-1991ころ)

今日も0時ぎりぎりになりましたが、なんとか3にち目。 創作のことを少し振り返ってみようかと思います。30年というのは10才からカウントしてて、その時点ではまだプロでもライターでもありませんでした。 ただ10才の頃から明確に何かを作っていたなという記…

書き続けること

自分の場合はとても特殊なパターンでプロの物書き*1になっていると思います。 たまにどうやれば小説家になれるのかとか出版できるのかとかきかれても、ほんま運とご縁しかないんですね。そのへんは以前書いたのでまたあとでリンク貼ります。 はりましたいま…

ffftpについて調べてみた。

きっかけはこの記事(を教えてくれたツイート)。 ffftpでjsファイルがダウンロード出来ない時の対処方法 - 情報の海の漂流者いろいろと考えるところがあったのでわかる範囲で調べてみた。 気にしているのは以下。(順不同) ffftpって開発が一旦終了して開…

アドベントカレンダー。

いつからか12月になると1日1つずつ何か書くというのがはやりはじめていて、自分もいちおう自覚するところ創作活動30年なんで、記念にできるところまで書いてみようかと思いました。 初日からぎりぎりになってますが汗 誰? 一瞬だけウィキペディアに載ったけ…

WiMAXに乗り換えて1年が経ちました。

そういえばXiからWiMAXに乗り換えて1年くらい経って、プロバイダさんからキャッシュバック特典を受け取ったりしてました。2014-10-31 去年の記事にも書き足しておきましたが、格安SIMがこの1年ぐわわっと広まって、使いやすくなりましたね。でもってWiMAXは2…

”天から送られてきた手紙”がカプセル・トイになっていた。

雪は天から送られてきた手紙である 中谷宇吉郎先生の言葉は、あまり先生のことを知らなくても、聞いたことがある人は多い。やわらかくいうと、雪の研究家(物理学者)。雪だけにとどまらない科学の随筆集もある。寺田寅彦(先生)に師事した、というのも知る…

はてな(とKADOKAWA)の小説投稿サイトオープンに向けて思うこと。

それはある夕方? 突然に というわけでそのニュースは立体ピクロス2でひたすらブロックを塗って叩き壊して仕事で少し遅くなって帰りの電車でちょろっとiPodをネットにつないだらRTとかで流れてきてました。http://kaku-yomu.kadokawa.jp/はてなブックマーク…

TOSHIBA Dynabook R731/37C をWindows10にしてみた。

(たまに追記すると思う) そういえば窓10にできるんじゃね? 2011年に購入した普段使い(だったはず)のノートPC、Dynabook R731/37Cですが、最近調子が悪く、さらにDVDドライブが壊れちゃったので、修理に出しました。HDDとDVDドライブを交換してもらいま…

YAPC::Asia 2015 Tokyoに行ってきました。

(タグは自分用)去年の告知時点で、今回が区切りとなることもあり、絶対に行こうとスケジュールを調整して、無事に行ってまいりました、YAPC::Asia 2015 Tokyoの記録です。 YAPCとは 知ってるひとは読みとばしてください。Perlネタがわからない人むけとして…

8刷が出ました(増刷されました)。

海のおっちゃんになったぼく作者: なみかわみさき,黒井健出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2006/06メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (18件) を見る海のおっちゃんになったぼく [ なみかわみさき ]ジャンル: 本・雑誌・…

センスとセンサー(Windows10のWi-Fi Sense機能とか)

いまでもググってみにきてくれる人がいるみたいですがこの記事は2015年時点のものです。 センサーと言われると Sensorをそのまま読むとセンサーで、訳も「センサー」とかになってる。日本語であてはめると「感知器」的な使い方が多い。 Wi-Fi Sense で、Wind…

岩田さん、ありがとうございました。

岩田さんの思い出 3DSを開くと、岩田さんのスペシャルMiiが、ちょこちょこと歩き回っている。いつだったか、ネット経由で遊びに来てくれたときのものだ。それからわずか数年で。 岩田さんは、ここから、いなくなってしまった。おつかれさまでした。 いい言葉…