なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2011-01-01から1年間の記事一覧

カテゴリを作りました

IPAさんの情報処理技術者試験に、ここのところ(ITパスポートが始まってから)ほぼ毎回受けに行っているので、それに関して書いた(書く)ことのカテゴリを雑記から「情報処理試験」に移しました。ちょっとくらいは受験者にお役立ちなことも書ければいいんで…

熱血!!コロコロ伝説をほとんど集めていた件

あの頃の感動がここに すでに発行完了していますが、熱血!! コロコロ伝説 vol.1 1977-1978 (ワンダーライフスペシャル コロコロ30周年シリーズ)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/05/25メディア: ムック クリック: 12回この商品を含むブログ (65件) を見…

平成23年特別試験。

(この記事は10月中旬に書いています。) 東日本大震災*1の影響で延期されていた、平成23年春の情報処理技術者試験は、6月26日に行われました。元々応用情報(1回目)を申し込んでいたので、そのまま受験する流れとしました。後でカレンダーを見返してみる…

MIFES バージョン9をぽちりました

キーワードからの投稿テストをかねて。 2011年、ついに(Windows版の)MIFES9が登場、しかも今回はなんと、もともとの定価も改定され、以前のバージョンを持っている人には優待価格販売とかなりお得になりました。何が一番好きなんだろうなあと考えてたけど…

PHPカンファレンス関西・基調講演(ざっくり抄録)

2011年(平成23年)4月2日に開催された、PHPカンファレンス関西の感想もだいぶ出そろってきています。(当日の雰囲気〜まとめ記事は、Twitterのハッシュタグ #phpkansai で追うことができます。)今の自分にいちばんキャッチーであり、かつ、この日この講演…

PHPカンファレンス関西に参加しました

2011年4月2日、関西では初の開催となる、PHPカンファレンス関西に参加しました。そのときの記録をここに書いておこうと思います。あとで追記します。気の早い人は僕のツイート2011年4月2日分をさかのぼってみてください。あるいは、ハッシュタグ #phpkansai …

UbuntuオフラインミーティングKansai11.03で発表しました

どうしてこうなった?→「続けて」いたから 2011年3月19日、UbuntuオフラインミーティングKansai11.03にて、発表をしました。事の発端は(?)2月にのがたさん(@nogajun)・水野さん(@mizuno_as)とちょっとお話する機会があって、そこで(近いうちに)Ubun…

iPodTouch買ってやっぱり人生が多少変わったりして

*1 はじめに−−wktkとwkdkのあいだ iPod nano 3Gを買ったときも、いろいろいじって、多少人生(の楽しみ方)を変えたなあと思いましたが、今回もやってくれました。最初はノートパソコンを買い替えようとしていて*2、いろいろ見回ってたんですが、結局ポチっ…