なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2018-01-01から1年間の記事一覧

It's a "SMALL WORLD"

タイトルは楽曲「小さな世界(イッツ・ア・スモール・ワールド)」から。SMALL WORLDと大文字なのか、はおいおい。この記事はどんな「情報モラル/リテラシー」啓発をしたい・聞きたい? Advent Calendar 2018 - Adventar の12/9(9日目)の記事です。 8日目…

はてなブログをまとめました。

これまでゲームとかの話とまんがとかの話を別々のブログで書いてたんですが、はてなダイアリーが終わる話とかいろいろあって全部まとめることにしました。https://misakiworld.hatenablog.jp/あるていどジャンルはあったほうがSEO的にもアフィリエイト的にも…

正確でないことを教えることについて

へそさん(id:ohesotori)が「例え嘘や誇張を利用してでも、子供たちが問題を起こさなければ良いと考える先生方へ - ここはちょっと見せられない」を書いてくれたので、私もスマホから書いてあとで誤字脱字を直したのが下記。大きく2つ考えている。 こども…

3,4月の記事がない件

毎月1つは記事を書きたかったんですけど、いろいろあれやこれやで、2ヶ月飛んでしまいました。なんかほんといろいろあって、運動しない仕事なのにやせたりとか、とどめに風邪をひいてしまい、ってかんじでした。まあぼちぼちやりたいです。 それと、昔からあ…

grepと正規表現(regex)

はじめに いまさらこれやってもすでに、ぼうだいな量のドキュメントがあるので、何をいまさらという感じですが。自分の復習つうか自分が喋るならどうやってたかな(昔某所で研修してた気がする)というのを思い出す感じで書いてみます。対象としては初学者で…

いろいろ思うところがあってWindows8(.1)に戻った件

使ってきた窓について 3.1→95→98→XP→7→8(.1)と10の順。仕事ではNT4→2000→サーバ2003以降とか。 窓10を使っていてつらくなってきた件 インターネット老人会若手なので、だんだん、スマホファーストというか、就職してからキーボードをさわるような世代にあわ…

今年もよろしくお願いします2018。

今年もよろしくお願いします 年始恒例のエントリ、なんと10回目です。 2017年をふりかえる ちょっと環境が変わりました(見た目にはわからんけどな)。 平日昼間の仕事、病気の経過観察(2つぶん)はあいかわらずです。つぎは6月にCTだったかな。もうひとつ…