なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2008-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス。

ちょっと過ぎちゃいましたが、、 はてなハイク*1で書きました。ふっとぶのが怖かったのでまめにコピーしていました(下記参照)。 りぼんライクな画風にしてみたのですが、、やっぱりいつもの感じにおちつきました(^^;。 *1:最初はh:keyword:らくがきに出そ…

Windows Live Writerからテストです。

けっこう間があいちゃったんですが、ふだん使っているPCのリカバリをやっていました。 毎回リカバリの時くらいでないと、マイクロソフト製? のいろいろを試さないのですが、今回の発見は、WindowsLiveWriterというブログ書きツールでした。 Liveメッセンジ…

写真とってみました。

写真を撮るのが好きです。まだまだ、しろうとですが。 一時期は、一眼レフを使い方もよくわからず知人に借りたりしていました。いまは、専用のカメラは所有していないので、携帯電話のデジタルカメラ機能で済ませてしまうことが多いですが。携帯電話はDocomo…

インターンシップ担当になって。

平日昼間の仕事で、教育的なことをしている関係で、短期間ですがインターンシップの担当をしました。 といってもたぶんみなさんが想像するような、はてなインターンとは全然違って、数日間、会社の一部ブースに学生さんに「出勤」してもらって、擬似的に業務…

第10回ミーティングに参加しました。

2008年8月10日に、京都のはてなオフィスをお借りして、Kansai.pm第10回ミーティングが開催され、参加しました。当日は大変暑く、集合場所からさっとはてなオフィスに移動。1Fの通路が暗すぎてびっくりしてしまいましたが、なんとか9Fに到達できました。オフ…

はてなスターが2000を超えました。を書いていない間に、3000にせまっています。

#また追記します 写真は☆2000をこえた6月にちなんで、1990年6月生まれの作品『ミラクル・マジック』のメインヒーロー&ヒロインたちを。えんぴつ画です。

オープンソースカンファレンス2008Kansaiに参加しました。

OSC

#また書き足します 2008年7月18日、19日に、京都駅近くにある京都コンピュータ学院・京都駅前校で『オープンソースカンファレンス2008Kansai』が開催され、やっぱりなぜかオレンジのTシャツをもらっちゃって出没しました。 受付や無料ドリンク配布ガールな…

バージョン33がリリースされました&&ペンタブレット入手

自分の誕生日が来るたびにバージョンで書いてしまうのはちょっとアレかもしれませんが、、16進数でいうと21歳です。はてなハイクのStarFriendさんやFollowerさんたちから、お祝いのイラストやコメントをもらえたのが、なんとも2008年的で、うれしかったです…

チョコミミ4巻発売。

チョコミミ 4 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)作者: 園田小波出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/05/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る チョコミミの最新刊が発売されました。本誌でしか(あるいは増刊号でしか)読んでない方は、本誌…

ネットラジオをやってみました。

はてなハイクで、ネットラジオを放送される方が増えていて、自分もやってみました。ウェブブラウザだけでできるということで紹介していただいた、Ustreamというのを使いました。 Ustream,http://www.ustream.tv/ ※ストリーミング音声が流れ出すので、スピー…

へもさんをかぶってました。

はてなハイクで、h:keyword:こどもの日にid:hemo-hemogeさんをかぶっちゃうキーワードというおもしろそうなイベント? があり、アイコンを描いて参加してみました。 変身前 変身後 さらにかぶってたへもさんを取った後 へもさんをかぶるとキラキラモテメイ…

はてなスターが1000を超えました。

おひさしぶりです。 はてなハイクをはじめてから、はてなスターをもらう量がアップして、ついに先日、累積1000個を超えました。これまで、はてブやダイアリーで☆をつけていただいたみなさん、そしてハイクでたくさん☆をくれるみなさん、ありがとうです。記念…

エレクトーン、弾いてます。

全然日記がすすんでいないので、ハイクで書いていたものをちょっとまとめてみます。昨年の終わり頃に、エレクトーン(EL-90)*1の、音データなどを再生するためのFDドライブ*2がへたってることがわかり、ああもう買い換えかなぁとかとしょんぼりしてたんです…

電車の中で気をつけること。

Amazonさんのほしいものリストが検索できるようになっていて、、という話をきっかけに、電車内で(誰でも見えるところで)これはやっちゃまずい系なものをとりとめなく並べてみました。 (どこかのブログで見た話だけど)定期券を人に見えるように向けない。…

書き込みするときに気をつけること。

どこかできっと誰かが書いている気がするので、自分の場合を、これもとりとめなく。 他人を出す時はその匿名も気をつける。AさんとかOさんとか頭文字だと、わかる人にはわかるかもしれないので、PさんとかQさんとか日本人にはなさげな文字にする。 あんまり…

ひさしぶりに

オフィシャルウェブサイト、Misakiworld.jpn.orgを更新しました。http://www.misakiworld.jpn.org/細かいところはおいおい書いていきます。

さらに最近は

さらに最近は平日昼間の仕事の方で仕事関係の資料をがしがし書いています。

はてなハイクにいます。

最近ははてなハイクで落書きなどをやっています。 →http://h.hatena.ne.jp/id/namikawamisaki/

WikiPediaデビュー?!

どうやら僕の名前が誰かに登録されたけど「短すぎ」で即時削除されたみたいです(^^;物好きな方は削除記録をどうぞー。

こっそり感想。

住道で降りるのは初めてだったと思います。けっこう新しい建物が多くびっくりしました。会場近くのパン屋さんで軽く昼食。これもおいしくてよかったです。会場はまだ新しいという感じでとてもきれいでした。今回、ライトニングトーク枠で2007年のKansai.pm活…

Kansai.pm2007年活動報告(発表資料の代わりに)。

1月26日、Kansai.pmフレームワーク勉強会にて、ライトニングトークで2007年活動報告をさせていただきました。なんだかうまくできなかったうえに、OpenOfficeのImpressを使ってプレゼンを作ったのですが、フォント指定をミスって(Windows機で作ったため)Mac…

ライトニングトークで2007年の活動報告をする予定です。

Kansai.pmで、来る1月26日に行われるフレームワーク勉強会のライトニングトーク枠で、2007年の活動報告をする予定です。フレームワーク勉強会の方では、Maypoleをはじめ、TripletaiL・CGI::Application・PHPフレームワーク・ExtJSの発表が予定されています。…

りぼん賞が出た。(その2)

2006年8月に”雪丸もえ”さんがたぶん史上初の「りぼん賞」を取られてデビューされたと書いていたのですが、ついに2人目の「りぼん賞」が出ました。2008年2月号で発表されたその方は、漫画スクール初登場時からすごーく気になっていた”あいな紗月”さん*1。おめ…

今年もよろしくお願いします2008。

あらためまして、なみかわ@奈良の物書き であります。奈良出身と言っておきながら全然地元な話も書いてないんで申し訳ないんですが。海が無いから、海へのあこがれが大きく、芸名にも「海」を入れてしまっています*1。今年も、しっかり執筆して、実力をつけ…