なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本絵本賞読者賞にノミネートされました

みなさん、こんにちは。なんと、「海のおっちゃんになったぼく」(ISBN:4861010578)が、社団法人全国学校図書館協議会(略称 全国SLA)( http://www.j-sla.or.jp/ )と毎日新聞社が主催する日本絵本賞の読者賞にノミネートされました。日本絵本賞とは、…

定点観測

みなさん、こんにちは。メリークリスマス。ミスドでミスドノエルを買おうと思ったら予約でいっぱいとのこと……あれは予約しなくても24日くらいにはケーキ代わりにたくさん売っていると思っていたんだけどな。まあまたの機会に。画像は、毎日ほぼ同じ場所から…

WindowsXP SP2がやっとわかったような気がしないでもない

http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/default.mspxもうすぐWindowsVistaが出るというのに*1、まだぼんやりとしかWindowsXP SP2のことがつかみきれていない。そもそもSP2とは何だったのか。個人的にはなんやかんや言われようとなか…

自作曲を、、、

もう何年も前に作った自作曲を、携帯電話向けにアレンジして配布するか、ピアノで弾いたやつをおいといて、アレンジしたい人は勝手にいじって楽しんでみてくださいとかで、おいてみようかどうか、とほんわり考えています。権利関係とかぜんぜんわかってない…

りぼん超びっくりお正月大増刊号(2006.12発売)は半分チャレンジフル

まだまだ読みきれてないんですが(なんせ1000ページ超の特厚。欲をいえばB5サイズでもうれしかったんだけど、そこまでいくと辞書も真っ青やし小さい女の子が持てない!!)表紙画像がウェブでうまく探せなかったので、機会があれば近いうちに自分のやつをの…

近づく予感(ファイナルファンタジーVI(6))

ええと、実は、、、FF6はまともにプレイしていないです。当時ファミコン屋でバイトしていて、大量に売った覚えはあるんですが。何度かやりかけてやめたような。だから、ゲームボーイアドバンス版でじっくりやろうと思いました。 ファイナルファンタジーVI ア…

LifeHack・イン・ザ・図書館

ちょっと前から図書館に不定期に行くようになりました。話題になった単行本をながめたり*1したいなあと思いながらうろうろしてたら、まんがの背景の資料にできそうな本とか、コンピュータの本とかもあったりして(そりゃ図書館だから)、無料でうはうはな気…

みなさん、こんにちは。おひさしぶりです。

小説を(作成して)印刷する手順(なみかわ流)

ここ最近ずっとそうしている(らしい)自分の手順を書いてみる。 下書き。ノートやルーズリーフに手書きであることが多い。このシステムについては別項目で説明をしたい。 見直し&打ち込み。最初から最後まで書くと最初のほうとバランスが違ったりするので…

はてなダイアリーブック欲しい!

さらにキャンペーンをやっているらしいので「はてなダイアリーブック欲しい!」とも叫んでおきます。でも本当に当選したら推敲に時間がかかるかも。

Wii欲しい!

id:khashiさんからキャンペーンをやっているよと連絡をいただいたので、好きな動画を貼り付けて「Wii欲しい!」と叫びます。「Wii欲しい!」!! JungleSmileの「冒険(ロマン)」は、YouTubeを知った最初の頃に見た動画です。

おふこーす。

KAT-TUNの新曲コマーシャルを見た瞬間に「オフコースのカバーだな」と間違えました。小田和正さんが作詞作曲されたのですね。(汗 僕らの街で (通常盤)アーティスト: KAT-TUN,小田和正,MA-SAYA,江上浩太郎出版社/メーカー: ジェイ・ストーム発売日: 2006/12/…

石原真理子さんの本で玉置さんのことが書かれているらしい

なんだかひさしぶりな感じなんですが、、、 ふぞろいな秘密作者: 石原真理子出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/12/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 70回この商品を含むブログ (63件) を見る なんでも、この本の中で玉置さんのことが書かれているら…