なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に買ってよかったもの1位はScanMatei940でした。

ScanMate買った 今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)というお題がはてなである(あった)んで、今年もいろんなものを買いましたが、いちばんよかったものを挙げます。それは、ドキュメントスキャナです。ScanSnapだと思った? …

今年の目標を達成します。

12月に入り世の中(私の観測範囲)ではアドベントカレンダー更新合戦が始まりましたが、私の今年の目標のひとつだった「毎月はてダを書く」が達成できました(この記事で)。 途中あんまり中身のない記事もありますけれども、なんとか1か月に1記事(以上)残…

docomoのXiを解約してWiMAXに乗り換えました。

Xi解約 タイトルの通り、docomoのXiを解約しました。 契約時とか何回か記事を書いてたので解約ネタも記録します。解約はもっと引き止めらると思ったけど全然無くてあっさりでした。あっさりすぎて、なんと順番待ちのソファからカウンターに移動することも無…

買った技術書などをさらす(2014/06〜2014/10くらい)

またまた、中途半端な期間ですが気にしない。過去はこちら: 2014年に買った技術書などをさらす(2014/01〜2014/05くらい)( d:id:namikawamisaki:20140510 ) この半年くらいで買った技術書をさらす(2013/03〜2013/08)( d:id:namikawamisaki:20130930 ) 2014/…

椎名誠さんにお会いしました。(22年ごしのお礼を。)

「無人島はつらいよ」イベント 2014年9月19日に、大阪梅田にある「アサヒ ラボ・ガーデン」にて、雑誌『とつげき! シーナワールド!!2 無人島はつらいよ』の出版記念イベントがありました。 抽選で参加できるとのことで、これはまたとない機会だと、応募…

病気になると大変だっていう話でもする?

よく私はドラクエにたとえて、何でも最初はレベル1からとか、スライムを何匹か倒して経験を積まないとレベルがあがらないとかいうんですけど、病気に関しては人によってはほんとにエンカウント率がランダムすぎて、全く縁の無い人もいる。それが悪いことと…

39歳の贈り物

欲しいものリストから届いてしまった(1年ぶり2回目) まず、先日公開した欲しいものリストですが……なんと、なんとどなたかわかりませんがそこからプレゼントが届けられてしまいました!!!!!111 本当に、本当にありがとうございます!!!!!!今回…

ガンダム展大阪連動スタンプラリーに行った

体力不足の中、コンプリートできそうやったので行ってきました。 大阪地下鉄なんでエンジョイエコカードという乗り放題券で回れるんですけど、行って戻ってがめんどくさくて、若干他社路線乗りました(すみません)。 もともと会社帰りに数日かけていこかと…

水野さん本でUbuntuチャレンジ(n年ぶりm回め)

オフラインミーティングとか行っておきながらあれですが、昨今のWindowsXPサポート終了ブームにのってUbuntuムックが出まくっててそれなりにサーチはしつつ、定番の水野さん本を買いました。Ubuntuではじめる!Linux入門キット14.04対応作者: 水野源出版社/メ…

出版8年目のコメントを書きました。

もう8年になります。最近Amazonで品切れになりがちなんで楽天も貼る。というか、私が最近楽天koboで電子書籍を買うため、楽天のアカウントを持ってしまいましたです、はい。古本で1円とか気にしない!たぶん。海のおっちゃんになったぼく作者: なみかわみさ…

祝!Cマガジン(C Magazine)電子書籍化!(ただし固定レイアウト)

それはある日、とある方からのTwitterのRTで知りました……ここ数日このネタで個人的に盛り上がっておりました。-http://www.sbcr.jp/topics/11895/ 「月刊C MAGAZINE」シリーズ(Amazon) ↑リンク切れでしたなんと全199冊順次販売らしく、6月12日時点では前半…

note.muに初記事を書きました。

いろいろとうわさになりつつあるnote.muなんですけど、やっと*1記事を1つ書きました。 『テキストファイルを20年間打ってきて』 https://note.mu/komiyatatsh/n/nbd85fdb982fe 投げ銭テキストが作れるとのことで、それもやってみようと思っています。 note.m…

2014年に買った技術書などをさらす(2014/01〜2014/05くらい)

2014年もできるだけ 1か月に1冊 技術書のようなものを買う を心がけているつもりなんですがそろそろ半年分になるのでメモしてみます。前回が13年3月〜8月という中途半端な期間でしたが気にしない。 2014/01 本じゃなくてとあるOSS関係者へ寄付した 以前記事…

Kindle Paperwhite(2013)を使ってみて(レビュー)

遅くなりましたが 2014年新年あいさつエントリの中で(http://d.hatena.ne.jp/namikawamisaki/20140115/p1)、かんたんに書かせていただきましたが、あらためてレビューを残しておきます。Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi出版社/メーカー: Amazon発売日:…

電子書籍配信スタンドの利用規約を読んでみた

以前からあちこちで言われている「電子書籍はしょせん本のレンタルでしかない」的な話を思い出して、僕が主要だと思う電子書籍スタンドの利用規約を読んでみました。あくまでも個人的な解釈なんで、実際には本文を確認してください。あ、達人出版会さん( ht…

とある方へ寄付をした話(続・FLOSSへの貢献をどうやればいいのかわからない件)

寄付デビュー 先日こういう話を書いてたんですけど、寄付の類はこれ以外のジャンルでも何回か行ってきているのですが、FLOSS関連の方へというのは初めて行いました。そういうかたちでも貢献できるということを書いておこうと思います。 寄付する人(やコミュ…

20110311のこと。

そのものずばり2011/3/11に日付指定して書いてもよかったとは思いますが、結局はてダ内で「震災」で検索してもぱらぱらとしか出ていなかったので、おぼえている限り書き出しておこうと思います。はてなハイクやTwitterにも何か書いたような記憶はあるのです…

koboに配信している本について(公開終了しました)

MW

koboストアに配信している『右腕の思い出』(ボクの右腕・短編版)ですが、どうもどのビューアから見てもちゃんと表示されていません。kobo版をごらんになられた方には意図しない表示となり大変申し訳ありません。 現在配信停止の問い合わせ中です。配信停止…

今年もよろしくお願いします2014。

今年もよろしくお願いします 毎年最初のエントリ「今年もよろしくお願いします」シリーズもついに6回目となりました。てか今年こそ月1回は何か書き残していきたいですね。このエントリも下書きしておいて寝かしすぎました。遅くなってすみません。日付はいじ…

はてブがついに10000ブクマになった件

ぼちぼち続けているうちにはてブがついに10000ブクマになります。ちょっとだけふりかえってみようかしらとメモ。 タグ上位10傑 下記は9990ブクマくらいの時点のトップ10です。いちおう物書きとゲーム好きの意地みたいなものの体裁はとれていると思います……「…