なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コールドスナップ

一時期、M:tGにはまってて(といってもぜんぜん強くない)、なぜかアイスエイジのカードをコンプリートしてみようとごそごそ集めてたりもしてたんですけど、久しぶりにゲームぎゃざ、、ではなくゲームジャパンを見たらアイスエイジブロックの完結編としてCol…

種村先生のこと。

無事に手術を終えられ、退院予定日も決まったそうで、いちファンとしてはほっとひと安心であります。

エロかっこいいは書けるのか

きのうウタワラというテレビ番組を見ていたら倖田來未を夢見る? ちびっ子ダンス大会というのがあって、なんかビジュアル的にすげーと思って見入ってしまった。 倖田來未写真集「Maroc」作者: レスリー・キー出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/07/2…

7つのサイトを持つ○○【更新有り】

正確には7つじゃない、もっと。どうすべえ、、(どうしようか) MisakiWorld.jpn.org(絵本のあとがきにも書かれてる) はてなダイアリー(ここ) さくらのブログ(作品発表と創作団体名義で2つ。1つは動いてない) So-Netのブログ(Perlネタを扱いたいらし…

種村先生入院。

大好きな「りぼん」漫画家の種村有菜先生が、ご自身のブログによると手術のために(短期)入院されたとのこと。(ご本人が病室からブログ更新というのがまたすごい。)深刻な病状ではないとのことなので、めちゃくちゃ心配まではいってないけど、でも大好き…

古本が出回りはじめた

某amazon(ぜんぜん某じゃない)で、ロープライスの「海のおっちゃんになったぼく」がちらほら出てきました。1円でも安く買って読みたい人はそれでもいいのかな。おいらと面識があれば、(新品の)本にサインを入れて送ってあげられるんですけど……。どっかで…

取材うけてきました

先日、某新聞社さんの取材をうけてきました。(ネットでも記事が読めるようになればどこかは明かすことにします)そこで、「(今回は童話ですが、ふだんは)どのようなジャンルのお話を書かれるのですか?」という質問がきて、これにちゃんと答えることができ…

ソフトウェアデザインさんのはてダ

id:software_designさんがはてなダイアリーをはじめたらしい。 -

紹介情報

これも書き忘れていた。6月に、大阪日日新聞さんで「海のおっちゃんになったぼく」を取り上げてくださっていました。絵本の紹介というよりは時事にあわせての紹介のようでした。あと、2つ3つの媒体での取材調整中です。なんかこう書くとプチ有名人ちっくだけ…

創作手法について

僕の創作のやり方は、以前と変わっていないのだが、うまく説明することができなくて、やっと最近、なんとか言えるようになったんじゃないかなと思う。僕は創作作品を、完結した1つの物語としてではなく、物語の「世界」として管理している。それがうまくで…

DQアベル版DVD化。

たぶん自分の人生に重要な変化をもたらしたと思われる(?)大好きだったアニメ『ドラゴンクエスト(アベル版)*1』の完全版? DVDがこの秋に発売される。(amazonではまだ出てないがディスクピアとかでは予約可能)自分のことをたまに「おいら」というのは…

プロトコル(通信規約)とPDU

プロトコル自体は通信規約とかいって、のろしとかいう説明をよくやるので今回はPDUをおさらいしておく。PDU(Protocol Data Unit)はプロトコルが扱うデータの単位らしい。 プロトコル PDU (トランスポート層) セグメント TCP/IP パケット イーサネット フレ…

はだしの神様800字版

昨日の話なんですがここにメモしておきます。本文はこちら。 毎回いろんな書き方をするけど今回はノートに下書き→それを見ずにテキスト打ち込み(約1000字)→がりがり削って改行無しなら800字(改行入れると1600バイト超える)になりました。

平原綾香「Voyagers」

BARKSで視聴ができる。今回は両A面とのことで「心」という曲も聴けます。というか調べたら「Voyagers」はNHKの番組の曲だったのね。タイアップ無しだったらもっと良かったのに(?)。Jupiterの時に「大好きな”木星”のボーカル版買わずにいられるか」てな勢…

今日からもうちょっとはてダらしく

1日1ページの中に、いろいろカテゴリをわけるという感じで使ってみようと思います。

用語見直しメモ

LANとWAN LANは"Local Area Network"の略で、ここでいうローカルは田舎というか小規模なもの。LANだけなら原則回線利用料はかからない。WANは"Wide Area Network"の略で、LANどうしをつないだ広域ネットワーク。LAN接続のためにみかかとか使ったとしたら回線…

はだしの神様(800字版)

ピンポン、と呼び鈴が家中にひびいた。 「僕が出るよ」と、僕は2階から叫んだ。階段まわりの壁紙は僕の手あかで真っ黒になっていた。もう、壁に手をつけなくてもいいから、これ以上汚れていくことはないだろうけど。曲がりくねりながら14段を下りると、一直…

UNIXとCのメモ

Cの動き UNIX(たぶんLinuxも)での公用語はC。 C言語はコンパイラ型言語。 (Perlとかシェルスクリプトはインタプリタ型言語。書いたらすぐ使える。たしかげんみつには1行ずつオブジェクトコードに変換しながら実行してるという話があったような) Cでソー…