なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエストミュージアムinひらかたパーク。

ということでやっと行ってきました。 フォトライフにいくつかいれといたけど、デジカメのデータをひっこぬいてないので、つづきはまた今度。入場料と別に1900円いりますけど、それなりに楽しかったです。 あえていうなら、ミュージアムだったので、グッズが…

LibreOfficeふりかえり2016

はじめに この記事はLibreOffice advent Calendar2016の13日目の記事です。 空きがあったので割り込ませていただきました。 2016年をふりかえって ことし2016年は、大阪でのカンファレンスでプチ発表をさせていただきました。機会を与えていただき、ありがと…

いい仕事をしよう。−オンラインと「しごと」について

はじめに この記事は「子供/保護者」×「オンラインコミュニケーション」 Advent Calendar 2016の12日目の記事です。去年に続きお声がけいただき、 id:hanazukin さんありがとうございます。ていうか、毎年そうそうたる面々でほんと参加してていいのかと小一…

「この世界の片隅に」。

しかし今年は例年になくたくさん映画を観た。下記の通り。まだまだ少ないって言われるかもしれないけど、以前は1年に1本も観ないこともありました。 ピンクとグレー 暗殺教室卒業編 SingLikeTalkingのライブのやつ 64 シン・ゴジラ 秘密 四月は君の嘘 この世…

【更新】「Linuxデバイスドライバプログラミング」の本について。

この記事は2016年12月に書いたものを2017年11月に更新しました。情報の更新が遅くなりごめんなさい。 Linuxデバイスドライバプログラミングという本がぼったくり価格になっていた件 2016年の12月頃、ツイッターでフォロワーさんが、「Linuxデバイスドライバ…

カクヨムの「第1回カクヨムWeb小説コンテスト」受賞作の書籍化について

結局投稿しなかったカクヨムの第1回分、受賞作品が12月から書籍化するので、読んでみようと思ってますが、べたな一覧表が見つからなかったのでメモします。自分用のメモとして使ってます。もし情報の誤りとかあったらツッコミください。 コンテスト結果発表 …

MS Wordの未保存ファイルの復旧

2010からオプションがついたんだけど、さらにasdファイルから戻せるというのを恥ずかしながら今頃知った。どれほどMS Word嫌いなんだ。。。Word 2010 ファイルが自動保存されていない-マイクロソフトコミュニティWord 2010 で 保存を忘れたファイルを復元し…

”インターネット”は軍事利用で拡大したという誤解について

togetter.comこれで私が見た時点(10月18日の昼間くらいかなあ)では、その根拠となる出典が無いようなことが書いてあった気がするので、あわてて本棚掘り返して村井先生のインターネット(岩波新書)探すつもりだったんだけど、インターネット (岩波新書)作…

DQMJ3アンセス攻略編

前置き いやあっちのブログ(ハイテクキッズ・エッセイ)にかけばいいんだけど。 えっと中の人のドラクエ中毒度は過去の日記検索してください。ただしスマホゲー(DQMSL)とかDQXは、絶対に廃人になるので手を出してません。http://d.hatena.ne.jp/namikawam…

未経験者にLinuxを教える(仮)その2

前回 d:id:namikawamisaki:20160825本稿は付け焼刃的にコマンドをコピペするような記事じゃないです。今回の予告はしたけど、予習はいらないですっていうた。難しい言葉が増えていくので。それよりかは前回の復習のほうがいいなと 今回のトピック ツリー構造…

未経験者にLinuxを教える(仮)その1

はじめにつうか3行でいうと 自分が何も見ないで*1どこまでレクチャできるか試してる 未経験者がどこでわからないかとか知ってたらSDとかに投稿できるんじゃないかな 備忘録 あとこれやるならこれいるよねとか順序立ててこれとかあると思うんだけどやってない…

1万円以下でポメラライクな環境を構築した件

これきんどるあんりみてっどの前に書いてほったらかしてた。 3行でまとめると Fireあなどれない ポータブック個人的にざんねんだった 自分でハードウェア作れる者だけが石を投げなさい なお本記事ではいわゆるroot化とか(この言い回しがもう古い?)apkがど…

そういえば秋試験の申し込みが始まっていた件

あっちのブログに書けばええねんけど、まあメモとして。先日、秋試験の申し込み開始のメールが来てました。もうそんな時期か、というか10月試験だから2か月前(8週間)くらいなんですよね。 さらば情報セキュリティスペシャリスト試験 そして、2017年度から…

いまさらWindows7をインストールする

いや、もちろんSP1ですよ。無印だったらとりあえずSP1をダウンロードしておいてローカル適用くらいしたほうがいいかなあ。あと、やっぱり2020年にサポートが切れる*1ってこともあり、毎月のパッチがパッチパッチでふくらんでて、いまさらインストールしたと…

雑記(20160630)

いろいろ書きたいネタはあるんだけどそれより先に(平日昼間の仕事をして)糊口をしのぐつうか生活しなきゃならないんで*1なかなか書いてない。打破するために1万円以下の予算でKindleFire(HDXじゃない)+キーボード+マウスというのをあみだしたのでそれ…

僕やっぱりゲームで人生アレするタイプやわ

てなわけで今DQMJ1に再びはまりつつDQMJ3はやっとやる気になってきて、システムいっしょらしいからノーチェックだったDQMテリー3DS*1をアルティメット版でお取り寄せして、起動してみたらメニューとかがDQMJ3のそれそのまんまだったという。ついったーやって…

気がついたら、好きなことで収入を得ていた。

はてなブログが3つまで作れるってことで、あんまり深く考えずに、なんか好きなことメモって語ってみたいよなってことで、これまではてダにぽつぽつ書いていた、おもに少女漫画(りぼん)のネタを、あっちに(も)*1出すようにしてみた。(現在はメインのブロ…

Windows7(以降)で拡張子ごとまるっと選択したい

某アニキにきかれて、ちょっと調べてたけど、いいのがないというか仕様変更ぽい。 これはVistaから、らしい。 それを書いた資料が見つからない。あれば教えてほしい。 ユーザにとってはありがたくもあり、まにやにとってはつらくもあり。えっと、それでどう…

PS Vitaをいますぐ買わなかった件

学生時代に、ある先生が「君たち畜生にはなるなよ」って言ってて、つまり(どんよくな動物のごとく)モノにつられて成績を上げるとかいうのはやめようなっていう話だった。まあそれでもある程度、ほんのちょっと、目標というか、予算はあるけど、あれこれ無…

情報セキュリティマネジメント試験を受験してきました。

なぜかいつものレポートは別のブログに。 http://hke.hatenablog.jp/entry/sg005 4/18の7時以降にごらんください。マークミスをしていなければ、 IP(第1回試験) FE(2回目で合格) SG(第1回試験)となります。 APはたしか5回落ちてる。 秋試験でAPを受け…

Seize The Truth?

毎月1記事は書くと決めていて、3月分がさっそくギリギリになってしまった。■しごと。ここのところ急に業務量が多くなり、毎日残業をしなければさばけない状態になっている。どうしてもいま私のいる職場は、この時期がこうなるため、いたしかたない。そういえ…

創作活動ふりかえりその5(2005年あたり以降)

最終回は最近10年のことを書いておこうと思います。まず、はてなに入会したのが約10年前になります。はてダからはじめたと思う。最初のほうの記事、めっちゃ緊張して書いてますね。古参のユーザにマサカリ投げられるのがこわかったんだろうなあ。*1ここ10年…

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

寝かし続けたのですでに今週のお題としては終わっている可能性が高そう。(よくわかってない)2015年12月にこれまでの人生を物書き方面からふりかえっていた。 http://d.hatena.ne.jp/namikawamisaki/20151204/p1 http://d.hatena.ne.jp/namikawamisaki/2015…

今年もよろしくお願いします2016。

今年もよろしくお願いします 年始恒例のエントリ、8回目です。去年は「毎月1回ははてダを更新する」に加え、たまたまではありましたが12月は1日〜25日まで毎日何か書く(アドベントカレンダー)という目標を達成しました。 今年は後述もしますが、もうちょっ…