なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

ぼくの思考回路(ネットを使うとき)

ものごとを調べるとき、とくにネットで検索できる場合、こんな感じでみてたりする、といった紹介。

今回の題材

Togetterであがっていた『感情類語辞典』より。

アマ小説家、漫画家必携?「心理をどう表現するか」をまとめた「感情類語辞典」発売 - Togetter

感情類語辞典

感情類語辞典


訳書みたい→原著どこよ

すでに上のブクマコメントで書いているが、作者が外国人らしいので原著があって邦訳だなーと思って原著を探す。ここでカタカナしかなかったらつらいけど*1amazonの詳細ページとかにつづりが書いてあってよかった。

Angela Ackerman site:amazon.co.jp」とかでGoogle先生にきいてみる。(site:amazon.comとかでもいい)

これが原著っぽい。ていうかKindle版安すぎてたぶんぽちるわ。

The Emotion Thesaurus: A Writer's Guide to Character Expression

The Emotion Thesaurus: A Writer's Guide to Character Expression

シソーラス(thesaurus)は「類語、類義語」なんでまあまあこの邦題でOK。

サイトどこよ

amazon日本語版の紹介で、

アメリカの小説家・小説家志望者向けの創作支援サイト「Writers Helping Writers」で読者からその実用性を高く評価され、待望の書籍化が実現した本書は、米アマゾンで星4.7点(979レビュー)、書評サイト「Goodreads」で星4.5点(‎2182票)と、多くの読者から高い評価を獲得しています。(※2015年11月時点)

と書かれているので、探す。これはすぐに見つかる。("Writers Helping Writers" と””でくくっておけばいい)

おー、こんなサイトあったんだー。それにはてブしたらひとりめで軽くガッツポーズ。宝物を見つけたかんじ。

おもしろいものないかなー

あとは記事を見たりする。うひょー、うわー、楽しいー(自主規制(何)

たとえば小説とかのキャラづくりのためのシートPDFが落とせたりします。そのキャラの「声、声質、口ぐせ」は何? とか、「持っている秘密は?」「怖い、苦手、(トラウマ)なもの)とか答えるやつとか。


こんな感じです。

できたら一次資料にはてブしよう

個人的にはまとめのほうがホッテントリに入ってて、一次サイトがぜんぜん注目されてないのが、すこし悲しいなーと思います。

某あれとかあれとかの、許可を取ってるのかどうか不明なまとめサイトっぽいところで、あるサイトが紹介されているときは、できればその一次となるサイトをブクマするようにしましょう。(それかまとめと一次とふたつとも)


        • -

関連記事のようなもの

*1:外国人の名前をすらっと変換できるようになりたい……