なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

好きなもの25その4(ネット、メール、小説、まんが、手紙)

その4です。ここ20年で影響を与えたネットとか。


ネットワーク(the Net,Network)

たぶんこれがなかったらいまはもういろいろ無理だろうな。
なかったらたぶんふつうに? エレクトーンの先生とかしてたと思います。
あと20年後、またIT業界はもっと変わっていくんだと思いますね。

メール(E-Mail)

後述する「手紙」もそうだけどこの20年でメールが手紙くらいの威力を持つようになったなあと思う。その1通で人生変わるとか。
いまはもう「メッセンジャー」(MSNじゃなくてFBのメッセージとかLINEとか)のほうにシフトしていってるのかなあ。

漫画、絵(comic,art)

マンガを描いていることもあって、マンガを読むと、どうやってここトーン貼ってるんだろうかとか枠線はみ出てるとかそっちを見てしまったりする。
絵画のほうは、あまりわからないんですけど、マンガの原画展とかは近くであればよく行く。


文芸、小説(stories)

いわずもがな。(ぉ
まだまだもっと(日本のものも海外のものも)作品を読まなければならないと思うし、アウトプットもしなければならないと思います。


手紙(letter(s))

メールが多くなって手書きの手紙ってむしろ重いとかひかれるとかいうイメージもあるらしいが、機会が許せば送るようにしている。