なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2010-01-01から1年間の記事一覧

友達コード再発行

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

OSC Kansai@Kyoto 2010 レポート

OSC

だいぶん遅くなりましたが2010年7月9日・10日に京都コンピュータ学院 京都駅前校で開催されたOSC Kansai@Kyoto 2010の私なりのまとめです*1。今回、セミナーに参加する側から、セミナーを1枠担当する方を体験しました。 おことわりのような前書き セミナーを…

OSC 2010 Hokkaido に行ってきた話

OSC

長い前置き。自分にとっての人生という旅の目的→出会い 「旅行の目的」がただの「観光」から「人に出会うため」、に確実に変わったのは学生時代、ひとりでトワイライトエクスプレスに乗って札幌に突撃した時からである。 あの頃もあの頃なりに何やらいろいろ…

オープンソースカンファレンスOSC Kansai@Kyotoでセミナーします。

OSC

2010年7月10日、京都駅ちかくの京都コンピュータ学院で開催されるOSC(オープンソースカンファレンス)Kansai@Kyotoにて、なんとセミナーを1コマもつことになりました。オープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kyoto - イベント案内 | 2010-07-10 (土): 【…

(予告)OSC Kansai@Kyotoでセミナーします。(ほぼ確定)

OSC

まあこれだけじゃなんなんで近況代わりに予告。7月9日〜10日に開催される、オープンソースカンファレンス(OSC)Kansai@Kyotoの2日目(7月10日土曜日)に、セミナーをやります。ちょっとまだテーマが本決まりになってないんですが、今回OSC Kansai@Kyotoのロ…

まさかのFE合格

あまりにもびっくりしすぎてついカッとなってはてダ更新。基本情報(FE)の採点結果、午前75点、午後60点(!)*1でした。これで秋までの執筆計画にめどがついたようなついてないような……。追記:合格証書が届きました。どうやら夢ではないようです。あと、id:…

Kansai.pm10周年&&第12回ミーティング報告

5月1日、奈良県は王寺町にあるやわらぎ会館にて、Kansai.pm第12回ミーティングが開催されました。(Kansai.pmでの報告記事はこちら。)参加者は20名ほど。天気も良く、まったりしていただけたかしらと思っています。 Kansai.pm10周年らしく年表作ってみた 今…

5/1は奈良でKansai.pm10周年&&第12回ミーティングです。

Kansai.pm第12回ミーティングin奈良と、その後の懇親会(しゃぶしゃぶまたはすき焼き食べ放題+飲み放題)について、参加登録受付中です。懇親会は会場の都合があり、4月28日17時でいったん締め切りますがたぶん追加OKです。3月中旬に、id:azurestoneさんが…

基本情報ふたたび。午後がだめでしょう。(追記あり)

2回目の挑戦となる、基本情報の試験を受けてきました。今回もあまり集中して勉強できてなかったです。ただ、ちょうど平日昼間の仕事でちょっとだけストラテジとかマネジメント用語について話すことがあったので、前回よりもそのへんは「身につけて」受験でき…

OSC@Kobeに行ってきた

OSC

3月13日、OSC@Kobe(オープンソースカンファレンス@神戸)に行ってきました。以下はトピック。 展示は1フロアぶちぬき+大小のセミナーブース。熱気がすごい。のべ500人以上来訪とのこと。 部屋別のセミナーはほとんどが満席、立ち見も出る。ただし、入り口…

NHKFM 旭川発・今日は一日『玉置浩二の歌』三昧。

なんと半日にわたって玉置さん(安全地帯)を特集するという企画。もちろんきいてますよ。NHK 旭川放送局 | 旭川発・今日は一日『玉置浩二の歌』三昧

この「くに」の面影

会社帰りに、やっと書店で確認して、購入しました。ちらっと立ち読みさせてもらった時点で涙が落ちそうになり同僚をびびらせてしまいましたが。ちゃんと読んでから、エントリをひとつ上げる予定です。その時のタイトルは、もう決めています。とりあえずこの…

ユリイカ

あとで書き足すけど、いまのユリイカ、藤田和日郎先生大特集。

SC-01B内覧会(大阪)に行ってきました。

はてなハイク2経由で、ドコモのSC-01Bの内覧会があるというお話をきき、ちょうど大阪駅に用事があったこともあって、参加させていただきました。写真とかはあとで。 主催者さん側のレポートなどは以下のリンクよりどうぞ。 SC-01B/内覧会のご案内/内覧会レ…

ポメラDM20を使いまくって小説を投稿したからそろそろレビューするか

はてなハイク(1|2)ではちょこちょこと書いているのですが、ついにあの話題のテキストエディタ専用機ポメラ−pomeraの新型(DM20)を手に入れまして、先日投稿する予定があった小説の制作に活用したので、その体験談を兼ねて使ったレポートをしてみます。…

今年もよろしくお願いします2010。

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 2009年の年頭あいさつで掲げた目標について 2009年のあいさつ(d:id:namikawamisaki:20090103)では、こういうことを書いてましたけど、下記のようになりました。 今年は絵本が順調に増刷…