なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

今年買ってよかったもの2015。

去年も、ドキュメントスキャナを推したので、タイトルに年をつけておく。

たしか数日前まではてなのお題になってたけど間に合わなかった。

今年もさまざまな買い物や、実家のリフォーム、へたれてきたのでスーツを新調したら初めて着た日に転んで修復不能の傷をつけるというもったいないことをしてしまったりした。

人力OCR

想像してすごいスケールの話を思いついても、まず書き出す時点であるていど淘汰(とうた)される。さらに、わたしの場合は手書きから打ち直すとまた熱量がかわる。
ポメラ(DM20)は、これまでのポケットボード*1や、電池の心配をした重いノートパソコンにくらべ、かなりそこのハードルをさげてくれた。ただ、設計上、3回ほど夏をすぎるとフレームがぺたぺたになってしまい、マスキングテープをはらないと触れなくなってしまった。*2


そのなかで今年一番良い経験をさせてもらった買い物というか、投資は、クラウドソーシング、クラウドワークスさんで、手書きの原稿をテキストに起こしてくれる人への報酬だったと思う。

汚くいえば、時間はカネで買えるんだと改めて思った。もちろん、手書きをテキストに落とし込むとき、いろいろ手入れをすることが多いので、完全にアウトソースできているわけではないし、わたしのかなりクセのある汚い字を読み取るのは骨の折れる作業だ。
でも、仕事を依頼するという線を引いて、お金をはらって作業していただけて、いろいろと学べることがあった。

人力OCRともいえるので、あと何年かで機械がそこにおいつくだろうまでは、この手段で手書きの時の勢いを冷ますことなくテキストにできるんだなというのも心強かった。

いかにして熱量をうまくコントロールして書いていくか、それは長い間の課題である。

おまけ、ほしいものリスト、干し芋

ここのところ誕生日の8月と、クリスマスの時期に、ほしいものリストをつくるという実験をしている。

ことしも公開してみたので、興味のある方は立ち寄ってみてください。
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/16CML10MLJK3A/

*1:PHSだったので、パルディオEボードだった

*2:DM25とかはパーツがちがうのでそこまでべたべたにならない