なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

WiMAXに乗り換えて1年が経ちました。

そういえばXiからWiMAXに乗り換えて1年くらい経って、プロバイダさんからキャッシュバック特典を受け取ったりしてました。

2014-10-31
去年の記事にも書き足しておきましたが、格安SIMがこの1年ぐわわっと広まって、使いやすくなりましたね。

でもってWiMAXは2年縛りで、特に今の時点で不満はないんで、あと1年普通に使ってる見込みです。契約更新時に、もっとおもしろい何かがあれば乗り換えてるかもしれない。

良かったところ

  • L-09C「Xiデータプランライトにねん(当時)」に比べてコスパ良かった
    • 本体もスリムやし、月4000円程度、あといちおう7GB制限のようなものと3日間で3GB使うと速度制限はありますが、自分が使う分に関しては特に問題を感じませんでした。
    • 自分は動画とかほとんど見ないので、家のADSLや光の置き換えにはならんとは思いますね
公衆無線LANサービスでカバー範囲を広げておく

電波が入らないときはどうするか。さっぱりあきらめます(笑)というのは半分本当で、以前も書きましたが、つながらなかったらそれなりにオフラインでできることをやるようにしています。(読書とか書きものとか電車で寝るとか)

ままそれでもWi-Fi使いたいというのはあるんで、月300円払ってdocomo Wi-Fiに入っています*1。以前は、Y!経由でmobilepointに入ってたんですが、それがカバーしているところ*2にあまり行かなくなったため、docomoのほうに乗り換えちゃったんですね。

これでだいたい外出先もカバーできます。あー、トンネルや、地下、奥まった飲み屋さんとかだとほぼWiMAX2+は入らないです。市街地の路上とか梅田ダンジョンみたいなでかい地下街はOKですが。

TryWiMAXはできるだけやるべき

プロバイダさんにもよりますが、契約後電波がうまく入らなかったからといって、無償解約できないケースもあります。
15日間(ルータの発送から返却までをふくむ期間)、TriWiMAXができます。しなかった自分がいうのもなんですが、必ずやっておきましょう。WiMAXの開通状況の地図で範囲に入っていても、特に家の中だと入らない、アンテナ立たないとかふつうにあります。2Fなら使えて1Fならダメ、といった部屋の場所でもけっこう変わります。ルータを置きそうな場所で試しておきましょう。

どうしてもできないときは、持ってる人に来てもらって電波をつかんで試すとか、WiMAX内蔵機器でもいちおう調べられます。あくまでも参考程度に。

気になったところ

  • 不具合が多い?

WiMAXルータはNAD11なんですけど、人によってはけっこう不具合があるそうですね。自分も1年使ってきたからか、たまに勝手に再起動かかったり、SIMが入っていないとか怒られたりします。
ただ、私は使わない時は休止状態にしているので、だからさほど不具合が気になっていないのかもしれません。
バッテリーが本体容量のほとんどをとっているので、ずっと使っていると熱くなるのはまあしかたないですね。冬場はカイロ代わりになります(違)

  • 接続が不安定?

あと体感的に、L-09CのLTE接続・3G接続と比べると、以前なら3Gでもなんとか接続できている感じではありましたが、NAD11ではWiMAX2+以外の接続時ではほとんど何もできない感じ。

これも体感的ではありますが、WiMAXが入ったり入らなかったりする場所を、行き来した時は、一度ルータかiPodWi-Fiを入れなおしたり、アプリを起動しなおさないと、接続に失敗してる感じがします。

  • 工事と障害が多い?

これも人によりけりですが、障害情報と工事情報を見ているとけっこう多い気がします。(これらはRSSで取れる、けどWiMAXしか持ってなかったら工事でつながらないのかどうかはわからない。)

後で気づきましたがクレードルはあったほうがよかったかなーと思いました。しかもNAD11用はなぜか(定価では)在庫が無いし。
UQコミュニケーションズ モバイルルーター Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11用クレードル NAD11PUA
無保証ですが別の機種のクレードルが流用できるとかどうとか。

てなわけで

某ドコモのデータ通信プランが高すぎると思っているので、まあこんなくらいかなー、価格的にも速度的にも、といったところです。
私の場合スマホを持つと四六時中ツイッターとか見まくりそうなので、あえてこのくらいがいいのかもしれません。(苦笑)だから(オフラインで)小説を書けと(汗

オチとしては前から狙ってたT90 Chiのモデルチェンジ版(というかオフィス無版)がポメラ並みの値段になってしまったので気になってます。ヨドバシとかAmazonはこの時点で取り寄せやけど近くのショップの店頭にふつうに置いてると思われます。

ヨドバシ.com - ASUS エイスース T90CHI-3775 [TransBook T90Chi 8.9型ワイド/タッチパネル/メモリ 2GB/eMMC 64GB/Windows 10 Home 32ビット/Microsoft Office Mobile/ダークブルー]【無料配達】

まとめのようなもの

  • TryWiMAXか友達のWiMAXで電波調査をしよう
  • 動画・音楽サービスとかそんなに使わないんだったらおとく
  • 公衆無線LANサービスなどをうまく併用しよう
  • つながらないときの楽しみをみつけておこう

*1:ドコモユーザで一定条件をクリアしていたら永年無料です

*2:マクドとかマクドとかマクドとか