なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

ffftpについて調べてみた。

きっかけはこの記事(を教えてくれたツイート)。
ffftpでjsファイルがダウンロード出来ない時の対処方法 - 情報の海の漂流者

いろいろと考えるところがあったのでわかる範囲で調べてみた。
気にしているのは以下。(順不同)

  • ffftpって開発が一旦終了して開発がOSS化してたと思う
  • ffftpはSFTPに対応していないというのは不利なのか
  • ソフトウェアを「管理者モードで使う」ことのリスクとリターンバランス
  • サーバ側がSFTPじゃないこと ←調べるのやめた
  • ていうかフォーラムに誰も質問してない?

ffftpって開発が一旦終了して開発がOSS化してたと思う

これは記憶の通りで、開発者Sotaさんのウェブサイトでは、開発は終わっていることを書いている。


http://www2.biglobe.ne.jp/sota/ffftp.html

当サイトにあるFFFTPは、2010年10月24日のバージョンです。

有志の皆さんの手によって、FFFTPが改版されています。
機能アップ&セキュリティ確保など、多くの改版がなされています。
ぜひ、以下のページに行って、最新版をダウンロードしてください。

OSDN の FFFTPプロジェクト へ行く
当サイトでは、今後のFFFTPの開発・バージョンアップの予定はありません。

OSDNというのは(おっさん的にはSourceforge.jpOSS開発者向けのサービスサイトで、ざっくりいうとffftp(などのOSS)が有志の方によって(継続的に)バージョンアップするためのツールが使えたり、データを置けたりするところである。


https://osdn.jp/projects/ffftp/

注意してほしいのは、あやしいダウンロードサイトなどからではなく、こちらや、窓の杜ベクターを使って、新しいバージョンのものを使ってほしい。(これはffftpにかぎらず)
特に、セキュリティ対応がなされていない古いバージョンのソフトウェアを使うのは危険でしかない。ウイルスのついたメールをうっかりあけてしまったとしても、もしかしたら、ソフトウェアやOSが最新バージョンであれば、被害を最小に食い止められる”かもしれない”のだ。

ffftpはSFTPに対応していないというのは不利なのか

これも以前からみんなどこかで言ったり書いたりしていて、だから使うのをやめたという人もいたと思うが、現時点で、将来リリースされる予定のバージョン1.99正式版には、SFTP機能が実装される可能性が高い。(現在は1.99テスト版があるが、リリースノートにはSFTPは書いてないと思う)*1

しかしながら、SFTPというのは、正式名称はSSH File Transfer Protocolで、SSHというセキュアな仕組みを使ったもので、ややこしいが、従来のFTPではない。頭痛が痛い的な二重用法みたいになっているからわかりづらいのかもしれない。
従来のFTPをセキュア通信するのは、FTPS - File Transfer Protocol over SSL/TLS である(RFC4217)。ffftpは、バージョン1.98以降、FTPSに対応している。

もしかしたら都市伝説的に「ファイルをサーバにアップするならffftp使え」「ffftpftpしかダメでしょ」という流れがまんえんしているのかもしれない。実はもうすでにFTPSになってるのに気付いてないとか。


ソフトウェアを「管理者モードで使う」ことのリスクとリターンバランス

「*.jsがダウンロードできない」詳細が、「窓8だとできてXPだとできない」としか書いてなかったため、何が起こっているのかわからない。

いちおうWindows7ffftp 1.98gの環境で試してみたが、*.jsファイルはアップロードもダウンロードもエラーなくできている。

OSレベルでエラーが出ているということであれば、イベントビューアに何かが残るはずなので、そのへんから調べてみたいが、時間切れ。ああ、せめてffftpのログでも載せてくれてたらな。

この(おそらく)OSレベルでの問題を、ただ、「管理者モードで使う」ことで回避するのがほんとうに最善なのかがいまのところわからない。管理者の特権で使うということは、万が一ウイルス等の被害にあった場合、リスクが大きいのだ。

ていうかフォーラムに誰も質問してない?

https://osdn.jp/projects/ffftp/forums/27005/
ここが現在の質問フォーラムなんだけど、私が見た時点では、タイトルに「js」を含んでる投稿を誰もしていない(と思う)。ググると「ffftpでjsファイルがダウンロード出来ない」話はいろいろ出るらしいが、どうしてこっちに書かないんだろう。みんな困ったことがあればとりあえずつぶやくのもいいけど、公式のフォーラムにも書きこもうぜ。

時間切れ(ばっかりですみません)だけど斜め読みした感じでは、他の質問の回答でも「管理者モードで使う」という助言はなかった。たぶん、「管理者モードで使う」のは最終手段だと思う。他に何か手があるはずだ。

以下はメモ

こんど時間があったら調べるメモ。
http://www.koikikukan.com/archives/2012/10/01-000300.php
2012年時点のもの。

*1:2011年からいろいろチケット議論されてるようです