なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝比奈ゆうや『ストレンジオレンジ』1巻からわかること

そういえば今日は「ストレンジオレンジ」の1巻が出るはず、、 ストレンジオレンジ 1 (マーガレットコミックス)作者: 朝比奈ゆうや出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/10/25メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見る 朝比奈ゆう…

みなさん、おはようございます。

ドラゴンバトラー5再開

まったくもってうちわむけですが『夢望帝国』がいちおう済んだ*1ので次に何をしようかなと考えてこれになりそう。なんせ少し前に書いてたとはいえ1988年後半のアイデアだからキャラクターとか全部練り直し。それでもひさしぶりにこの世界のキャラクターを描…

MIFESでのUTF-8N対応

どうやらMIFESではVer.7からUTF-8N対応らしいです。MIFES7.0のバージョンアップのポイントで書かれていました。*1 *1:テスト環境で使っているのがバージョン5なんで、、、

サンプルが動いた

あと、本日、サンプルのYAMLでPlaggerが動くことを確認しました。id:lapis25さん、アドバイスありがとうございました!! global: assets_path: C:\Perl\site\lib\Plagger\assets timezone: Asia/Tokyo log: level: debug plugins: - module: Subscription::…

とにかく動かしたかったので…

僕のテスト環境はWindows版ActivePerlです。インストールしてから後ではまったところをとりあえずメモ。実用には向いてません。 ほんまにインストールできたかなあ→plagger -v ほんまに動くの?→plagger -c config.yaml 自分で書いたYAMLを読まして動かした…

MIFESで書きたいんだけど…

そしてやっとPlagger0.7.12をインストールして(諸事情により窓なActivePerl5.8.8*1)ためしにYAMLを書いてみたものの、よくある文法エラー。MIFESでタブ幅を2にしてUTFで保存してるはずなんだけど…きっと何か初歩的なミスをしてるのだろう。 *1:ほんとは何…

デジハリ大阪の地下一階の隅から関西オープンソースは11月17日〜18日だと叫ぶ

昨日仕事が終わってからKansai.pm第7回ミーティングに向かいました。着いたのは19時30分(汗)「それPla」の実例のあたりからでした。最後に中島さんが「次回は関西オープンソースの…」の時に「(11月)17日〜18日です」とつっこみしてしまいました。(滝汗…

この週末はサイン会?!

で、もうひとつでかいイベントが明日ありまして、クレヨンハウスさんが毎月行っている連続講座、「子どもの本の学校」第16期・10月分の講演にて、ちょっとだけ(たぶん)登場します。(もちろん)メインは黒井健さんで、新作絵本のひとつ『海のおっちゃんに…

この週末はPlaggerの予習?!

来る10月17日(火)の夜、大阪で宮川さんによるPlaggerの講演があります。今が旬! ホット! なんで、もし予定があいそうであればぜひともご参加ください。詳しくはKansai.pmのWikiでどうぞ。……って書いておいて自分は当日は平日昼間の職場(京都市内)から…

いまさらながらカテゴリ追加

Perlミーハーといっておきながら、日記にはPerlのカテゴリがなかったです。なので追加して、今まで書いたぶんからPerlネタにはカテゴリ表示をかけておきます。なんでか自己紹介も含まれてるけど。Perlミーハーネタをひとつ。Perl5.8の次が5.9で、その次が5.1…

市民になっていた

みなさん、こんにちは。なんと、いつの間にかはてなダイアリー市民になっていました。ありがとうございます。これでキーワードの編集ができるように、、なるんですよね?

まるごとPerlをぱらぱら見ました。

まるごとPerl! Vol.1作者: 小飼弾,宮川達彦,伊藤直也,川合孝典,水野貴明出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/08/24メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (115件) を見る 「まるごとPerl」は、Perlが好きな人にはツボな記事が…

できれば楽しい日々にしたいところ

結局、風邪がひどくなってテキスト打ち込みペースが落ちて、9月末締め切りのやつに間に合わなくなりましたです。ああ、、でも、自分自身は今の生活で1日どのくらい書けるかとかのめやすが今回の小説執筆でいろいろ考えられたので、またぼちぼちいろいろ書い…