なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞で日本絵本賞の紹介が掲載されました。

みなさん、こんにちは。オンライン書店 本やタウンさんには本ごとに「新聞情報」という部分があって、そちらに毎日新聞1月24日朝刊への掲載情報が書いてありました。ありがとうございます。紙面とたぶん同内容のウェブページは以下になります。たぶん新聞だ…

WindowsVistaって何よ?

WindowsVistaは、どうやってみんなに受け入れられていくんだろうなあという方面で興味があります。 そもそも「新しいOS」「OSを入れ替える」って何よ? 今だったら「リカバリ」とか「再セットアップCD」でごり押しして通用するのかもしれない。いつも使って…

Vistaに乗って……

ビスタといえば僕は近鉄(近畿日本鉄道)のアレのほうでした。(汗そろそろPC販売店でもVista対応PCが展示されてたり、パーツショップでは「Vistaを動かすためには」という展示やチラシ配布が行われていたり、あとアスキードットPCの2007年3月号ではかなり力…

みなさん、こんにちは。おひさしぶりです。

LifeHack・イン・ザ・図書館2

そして最後の1冊は資料ものだったので、ざっくりとだけながめて、返却。またまた違う本を数冊借りてきてしまいました……

ハヤテのごとく!アニメによるサンデーCM

最近気に入っている漫画『ハヤテのごとく!』作者、畑健二郎先生が週刊少年サンデーのウェブ上でCMを飛ばさずに観て!と書いてはったので、CMを中心に録画してみました。ぉぉぉぉ、ナギに声が、、、やっぱり漫画が初めてアニメになる時は、いろいろ思うとこ…

紳士同盟クロス6巻

りぼん本誌でもキャラクター人気投票が行われていたりして*1、hotな連載漫画『紳士同盟†(クロス)』の最新刊が1月15日に出ました。 紳士同盟クロス 6 (りぼんマスコットコミックス)作者: 種村有菜出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/01/15メディア: コミ…

3冊目撃破

何度書いても「劇は」って出る、、、3冊目も文字数の少ない小説だったので、ひといきに読めました。

2冊目撃破

さてはて、1冊目より文字数も少なかったので、2冊目はすぐに読むことができました。これはおもしろかった。またいつかこっそり書評が書けたらいいなあ。あっ、そういえば読書コミュニティたなぞうにぜんぜん行ってない!!

1冊撃破

やっと積ん読の1冊をクリア(ってまだあと3冊もある)。下のは、読んだ本ではなく、読んだ本を読み終えた後関連して読みたいと思ったのはスタインベックの「怒りの葡萄(ぶどう)」。これで何の本かわかったらある意味すごいのかも。ヒントになりそうだけど…

ぼそぼそ

Windows版のApache2.2.3にPHP4.4.4を入れようと思ったけどうまくいかない……。httpd.confのテストをすると、php4apache2.dllへのパスが見つかりませんとか出る。調べていくと、php4apache2.dllがWindows版Apache2.0.xまでのものにしか対応していないらしくて…

ネットで使いづらくなるかもしれない文字について

私たちが文字を手書きする時は、ノートに「文字そのもの」を考えながら書いていきます。「おはようございます」では「お、は、よ、う……」。ついでにあいさつをする姿も想像しちゃったりして。パソコンで文字を表示するには、私たちはたしかにキーボードやマ…

Kansai.pmの新年会があります。

みなさん、こんにちは。 来る2007年1月13日に、Kansai.pmの新年会があります。私は都合がつかなくなって参加できませんが、もし興味があれば詳細を見てみてください。○Kansai.pm イベント/2007年新年会 http://kansai.pm.org/cgi-bin/wiki.cgi?page=%A5%A4%A…

21日のNHKスペシャルが気になる

○NHKスペシャル グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html予告編をテレビで見たのですが、すごく長かったように思いました。5分くらいあったかも。番組は1時間弱なのですが、、。この予告編だけ…

積ん読が処理できない(汗

図書館で年末に借りた本が、まだぜんぜん読めてないです。さて返却するまでに読みきることができるのだろうか?でも問題は、図書館を利用していても、本代がぜんぜん減らないことかもしれない。(汗。

うっかりついでに……Yahoo!Japanの登録情報メモ

もう何年も前に取得したヤフーのIDの「パスワード」を変更しようとしていろいろやっているうちに気づいたことをちょっとメモしておきます。 Yahoo!Japanでは、登録時に設定する「生年月日」を変更することができない。 パスワード忘れ、ID忘れの時にチェック…

うっかりの定義

ところで、私のはてなブックマークには「うっかり」(b:id:namikawamisaki:t:うっかり)なんてタグがあるんですが、 おっとこれはうっかりだったね おおっと気をつけないと なんとそんな方法もあるんだ というような時に使っています。でもこれも、時おり「…

はてなブックマークをいじっています

みなさん、こんにちは。はてなダイアリーのCSSをやっとちょっとだけいじれたわけですが、次ははてなブックマークのほうを少しいじりたいと思っています。まずは、デザインよりも「後ですんなり検索できる」ためのごにょごにょから、、、。というのも、今まで…

定点観測(その2)

写真は初日の出ではなく定点観測の続きです。下の画像は、たまたま朝日がレンズに入ってしまい、デジカメで処理しきれなかったもの。これ以外の画像はフォトライフにあるので、下の写真をクリックしてみてください。

ことしもよろしくお願いします

みなさん、あけましておめでとうございます。 昨年は、初の単独出版にあたり、皆様には大変お世話になりました。 ・・・えっと会ってないよ? というみなさんにも。これまで何らかのかたちで関わったみなさんとの交流とかがなければ、去年の出版にはつながら…