なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュースせんなんで紹介していただきました

泉南文化ジャーナル社より発行されている「ニュースせんなん」2006年8月26日号に、「海のおっちゃんになったぼく」の取材記事を掲載していただきました。記事の一部はウェブでも読めるようです。ありがとうございます。そのほか、いくつかの媒体で紹介して…

「いっぺん」の休止。

みなさん、こんにちは。物書きつながりでお世話になっている小日向とわさんの「いっぺん」が、休止されるというコメントを見ました。毎回投稿できなかったとはいえ、ちょっと残念です。それでも、でも。小日向さん、今まで書きネタの提供をしていただいてあ…

ファイナルファンタジーIII(ニンテンドーDS版)を買いました

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIII出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/10/23メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (18件) を見る16年、といわれるとあらためてびっくりです。その年に生まれた…

口ずさむ歌は悠久の……

みなさん、こんにちは。ここ数日は、(下でも書きますけど)「悠久の風」を口ずさんだり、口笛で吹いたりしています。

「書きあぐねている人のための小説入門」を読み直す

みなさん、こんにちは。今朝は、「書きあぐねている人のための小説入門」を読み直しました。やっぱりあらためてはっとするところがたくさんありました。

キャッチコピー

その他、好きなキャッチコピーとか、、(もっぱら自分用) この命の灯は、誰が為に。(このいのちのひは、だがために)/機動少年カシュフォーン 電子の世界で、君と逢えるね。/今夜は君と! でっかい夢を追いかけよう この手につかむその日まで -

「文章を書く心がけ」を読み直す

みなさん、こんにちは。おひさしぶりです。最近というかきっとここ数年、ずっと。文章を書きながら、いろんなことを考えていて、考えすぎて、悩んでいます。なので、ひさしぶりに、結城浩さんの「文章を書く心がけ」を読み返しました。完全にふっきれてはい…

お盆休み、じゃなく

みなさん、こんにちは。おひさしぶりです。 最近日記を書いてなかったのは、お盆休み、じゃなくお盆シフトのようなものになっているためでした。あ、そうか。ネットワーク管理者の話とかをしていったらいいんだ。現場にいるところからの話をきいて、将来こう…

歩こう、上を向いて

みなさん、こんばんは。夕刊に車がびっしりの写真が。帰省ラッシュの記事でした。平日昼間の仕事は年中無休のお客さんもいるのでお盆休みはなく、夏休みは社員各自で調整してとることになっています。おいらは九月に遅い夏休みかなあ。 たまたまNHKをつけた…

携帯から投稿テスト

確認できるのは明日なのですが…今日もみなさんおつかれさまでした。 -

言葉は正しく使いたいし正しくぶちこわしたい

最近、辞書を手元において文章を書くことが多くなりました。文字を書く仕事にいるいじょう(物書きでも平日昼間でも)、せめて言葉は正しく使いたい、からです。でもときおり、ひらがなが多いし、語尾が崩れることもあるです(汗。さて、先日テレビ(世界バリ…

強いきみの名前はデイジィ

みなさん、こんにちは。 携帯から投稿しようと思ったら受信拒否のせいではてなさんからのメールを受け取れませんでした。。。(^^;もうちょっとしたら携帯「も」使っていろいろ書いてみたいです。今日のタイトルにはあまり深い意味はないです(たぶん)。たま…

Perlミーハーにはたまらない本

ええと、自称Perlミーハーなんですけれども、今度すごい本が出ます。 まるごとPerl! Vol.1作者: 小飼弾,宮川達彦,伊藤直也,川合孝典,水野貴明出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/08/24メディア: 大型本購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ …

みなさん、こんにちは。 昨日はあんまりたくさん書けなかったですが、、気をとりなおして。

台風がそれて行くような

みなさん、こんにちは。台風7号(名前がMARIA*1だったのでちょっとだけニヤリ) 最近お気に入りのサイト−−というか久々にツボなサイトは、ガチャピンのブログよりも、「Distro Freak」というブログです。星の数ほどあるデストリビューションを紹介してくれま…

毎日暑くてげんなり

みなさん、こんにちは。 毎日熱帯夜でげんなりですが、みなさんは家の中で熱中症になりかけてないでしょうか? 今年は、クーラーを買い替え(というか前のクーラーがついに壊れた)、除湿パワーをふんだんに使っていますが、それでも1日中つけるわけにもいか…

小学館「ちゅちゅ」という少女まんが雑誌

少し前、女の子向けの漫画雑誌は「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の3誌だったんだけども、最近はその構図がちょっと変わってきている。「ちゃお」はもうちょっと対象年齢を下げたらしく、そのお姉さん雑誌として、「ちゅちゅ」*1を昨年12月から月刊化した。…

りぼん賞が出た。

りぼん2006年9月号を買ったら、、りぼん漫画スクールで最強の賞『りぼん賞』が出ていた。(”雪丸もえ”さん。)ちょっとまてよ、、りぼん賞って、、過去にあった? 次席(デビューはできる)の『準りぼん賞』はあったけど、、しかも、なんとこの号で4人がデビ…

「りぼん」と「ちゅちゅ」は同種の他システム?

みなさん、こんにちは。バージョン31でも「りぼん」を買ってしまいました。半分は、自分のためだったり……。

ウェブで何を置くか

目下、メインのウェブサイトに、どんな作品を置くとみなさんが楽しんでもらえるかを考え中です。できれば、「海のおっちゃんになったぼく」をきっかけにしてサイトを見てくれる人が多いはずなので、似ているというか、ああいうノリに近いもののほうがいいと…

バージョン31リリース。

みなさん、こんにちは。 自分をバージョン化するのはどうかとも思いますが、昨日無事にバージョン31リリースとなりました。今後もよろしくお願いします。最近は、コメントを書くときとかに、できるだけ「あいさつを忘れないようにしよう」運動を展開中です。…