なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

はてブがついに10000ブクマになった件

ぼちぼち続けているうちにはてブがついに10000ブクマになります。ちょっとだけふりかえってみようかしらとメモ。

タグ上位10傑

下記は9990ブクマくらいの時点のトップ10です。いちおう物書きとゲーム好きの意地みたいなものの体裁はとれていると思います……「うっかり」は「セキュリティ」とセットでよく使ってることもあってだんとつでしたね。

  1. うっかり (722)→おっとこりゃうっかりだね案件
  2. 本 (607)→本について、書評
  3. ゲーム (586)→据え置きから非電源、クラウド系まで
  4. 一覧表 (483)→なんか表になってるやつ
  5. 窓 (472)→Windowsの話題全般
  6. 批評・体験 (468)→なんかそういうことを書いてるやつ
  7. 電子書籍 (400)→サブカテゴリもあるんですけど電子書籍ネタ
  8. リテラシ (395)→マナー、モラル、リテラシー、リメディアル系
  9. セキュリティ (392)→主にコンピュータセキュリティ
  10. いいなあ (336)→僕が読んで「これいいな」と思ったやつ

メタタグいろいろ

自分がわかったらいいやって感じで。TwitterやLINEもそのままじゃなくて「つ_140字の宇宙」「どきどきLINE」「かおほん」(Facebook)「ぞうさんノート」(Evernote)など。「はてな」は無くて、「はてなハイク」はある。

ほしいもの、「wishlist」はその後どうしたかがわかるようにcomp(手に入れた)とdrop(あきらめた)で分けてたりします。

物書きらしく(またか)「いつか書く」がたまってるのはすみません。あ、「あとで読む」は持ってないです=原則よほどのことがない限り全部読みます。→2014年後半にはてなが「あとで読む」機能をつけたため、週末などに再度確認したい記事につけるようになりました。

それと「これはすごい」「これはひどい」はタグとして持ってなくて、ほんとにすげえと思ったときに全角かっこでつけてます。

こういうのはブクマしない

ほとんどブクマしないのは、まとめサイト系(NAVERまとめとか)。これは個人の勝手だとは思います。あと、いくつかのサイトは、ホッテントリ入りしてても、何か思うところがあっても、ブクマしないって決めているところがあります。*1

あと最近は諸般の事情で「トップ」と「テクノロジー」以外ほとんど見てない。

ブコメは難しい

できるだけブコメは「批判をしない」「後から検索しやすいようにキーワードをつける」とは心がけているものの、なかなか難しい。やっぱりエントリに対してちょっとケチをつける系(繊細チンピラですか?)は、そのエントリをほめるより、やりやすいから。

ブクマしたいなーと思って、予想と違うことばかりブコメが並んでいたとき、自分の意見をブコメして何かidコールでもされるのが正直めんどうで、ブクマをやめた記事もいくつかあったなあ。ブコメはいろんな方向からの意見を見ることができて楽しいんだけれども、やっぱり自分が思う方向でないものが並ぶと、消極的になりますです。

てなわけで

はてブはおもしろいのでこれからも、もうしばらく続けると思いますです。アプリがもうちょっと使いやすくなってくれたらなあ。

  • -

関連記事のようなもの

*1:ガセネタが多い某サイトなど。