なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

今年もよろしくお願いします2014。

今年もよろしくお願いします

毎年最初のエントリ「今年もよろしくお願いします」シリーズもついに6回目となりました。てか今年こそ月1回は何か書き残していきたいですね。このエントリも下書きしておいて寝かしすぎました。遅くなってすみません。日付はいじくっておきます。

2013年をふりかえる

2013年は、何をしてたのかなあとあれこれ見返しているんですけど。
情報処理試験は春だけ行って、Androidタブレットを手に入れて、恒例のセミナーでしゃべるのをやって、いくつかでかい買い物や出費をして、電子書籍を集めてみたり、ふたつの持病で通院続けてたり、ああ、仕事場のメインが京都から離れたのが一番大きいかもしれない。
はてダに書いてないことも、いろいろありましたね。

絵本の著者紹介で京都って書いたままですけど本社が京都だし、京都に二度と行かないわけでもないのでそっとしておきます。そうそう、絵本については去年も増刷をすることができました。皆様本当に応援していただいてありがとうございます。ロングセラーとしてこれからも息長く見守っていただきたいです。たとえAmazon の中古で98円で売られてても泣かない(1月20日頃見たらあった(笑))。

後で書き足しておくべきなんですが、2013年に梅田阪急にて黒井健さんの原画展が行われ、『海の』も数点展示され、さらにうれしいことに、こちらで販売された図録にも収録されました。作品リストなどにも掲載いただけてほんとうにうれしかったです。

ぱりーん素材が増えました

某所でだけ通じる「ぱりーん」デバイス、いわゆるタブレット系端末が増えました。

初号機のやつです。ただ、ドラゴンクエストが動かなかったのと、下に挙げるKindle Paperwhiteと一部競合しちゃってるので、今後どう運用するか再考の必要あり。

気になる気になるとつぶやいたりし続けていたら、紫のバラの人(のような人)がうっかり贈ってくれるというハプニングが発生。もうそっちに足を向けて寝られません。別途エントリをたててしっかりレビューしたいところ。→しました

とりあえず目が疲れないで文字が非常によみやすいのはたしかです。ただしバックライトデバイスKindleのアプリ版で、「すちゃっとした」スクロールに慣れているとこっちのEinkのリフレッシュに慣れるまでが大変かも。

あと以前購入してたSoftware Design のPDF版とかを読み込ませてみたんですが、1冊分はでかすぎて開きませんでした……ああうう。

先日4Gとお別れして使い始めてます。バックアップを流し込まなかったので心機一転ぽく。

日頃はガラケーiPod(とモバイルルーター)は必ず持ってます。そのほか作業内容(?)にあわせてノートパソコンや3DSなどをかばんにねじこみます。

いちおうiPodを買い替えたからおそらく今年はもうこういうデバイスを買わないと思うのですが、よっぽど何かあれば何か買ってしまうかもしれないですね。

消費税の税率が上がるし

そういえば消費税率が確実に上がりますね。駆け込み需要というかぼんやりほしいものは、ブルーレイレコーダーと自作のケースあたりでしょうか。慌てて買って失敗しないようにはしたい。


2014年の予定(たまに更新あり)

まだまだぼんやりですが、情報処理試験を受けるとしたら、またいつものイベントに行くとしたら、で大枠がみえそうなので書いてみます。もちろん詳細は別途はてダかTwitter(はてダをPC版で見てましたら右側に表示もされてます。フォローも歓迎)で連絡しますね。

  • 1月〜3月
    • 異動した職場での年度末業務に慣れるのでいっぱいいっぱいかと
  • 4月
    • よゆうがあるなら情報処理試験 申し込みませんでした。自主勉強は続ける予定。
  • 5月〜7月
    • よゆうがあるなら関西以外のどこかに旅をしてみたい(オフ目的だと)よゆうがなかったので行ってません
  • 8月
    • OSC Kansai@Kyoto 参加予定よゆうがなかったのでセミナー・スタッフ参加は辞退。一般来場者として2日目のみ
  • 9月
    • よゆうがあるなら情報処理試験の対策本は買い替えたけど試験を受けないことにして執筆活動を細々と再開
  • 10月
    • よゆうがあるなら情報処理試験10月締切の某所に小説を投稿してみた
  • 11月〜12月
    • 何か書いてたい


病気の治療をしながら仕事に慣れていって、慣れたらもっと本を読んで、なにか書き出したい*1、っていう感じです。リアルにいえば40歳が見えてきてるんで(8月で39歳)、この先どうするのかとかも考えながら。

−−今年もよろしくお願いします。

        • -
  • 関連記事のようなもの

*1:小説でも漫画でも打ち込み音楽でも、とにかくなにかを