なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

水野さん本でUbuntuチャレンジ(n年ぶりm回め)

オフラインミーティングとか行っておきながらあれですが、昨今のWindowsXPサポート終了ブームにのってUbuntuムックが出まくっててそれなりにサーチはしつつ、定番の水野さん本を買いました。

Ubuntuではじめる!Linux入門キット14.04対応

Ubuntuではじめる!Linux入門キット14.04対応

水野さんによる紹介はこちら→d:id:MIZUNO:20140620

前の版も持ってますが、今回かなり、読み手がすぐ使いたい系の話が前にあったりして面白いなと思いました。インストールが最初に無いのもポイント。もちろん値段相応なんで、ムックよりもていねいに解説されてますから、予算があればぜひこちらをおすすめしたいです。ただムックの中には他のいつものメンバーさんが担当されてるやつもあるので、ムックダメとも言い切れないんですが。

インストールは前にメインとして使っていた、おそらくダイワボウさんがどこかの会社向けに売ってたモデル、PCMW50DSです。ヨドバシ梅田でひとめぼれして貯金崩したのもいい思い出。去年くらい2012年にはdebianのUSBブートなんかに使ってました。
書籍の付録DVDには64bit版のみの収録のため、32bit版を別途ダウンロードしてインストールしました。

いろいろスペック的にきついだろうとはいわれてますが、ぼちぼちいじってみたいと思います。
そして気づいたことがあれば書いておいて、いつか某週刊レシピに書くという野望を持っておきます(ぉ。

  • -

関連記事のようなもの