なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

今年もよろしくお願いします2016。

今年もよろしくお願いします

年始恒例のエントリ、8回目です。去年は「毎月1回ははてダを更新する」に加え、たまたまではありましたが12月は1日〜25日まで毎日何か書く(アドベントカレンダー)という目標を達成しました。
今年は後述もしますが、もうちょっと月産枚数を増やしていきたいと思っています。

そして、はてダをはじめてついに10年目となりました。ここまでの軌跡をまとめておきたいかなあと、はてなブログに記事インポートまではやってみたんですけど、オンデマンド出版にするかは未定。てか需要がなさそうなので電子版になりそうです。

2015年をふりかえる

2015年も、平日昼間の仕事をなんとかこなしながら、持病をすこしでも快方にむかうようにすすめていました。セカンドオピニオンというか、複数の医療機関でアドバイスをいただいた結果、(ひとつだけの病院を頼っていた頃より)毎日飲む薬の量が減ったのはよいことかなと思います。

イベントにつきましては、自分がしゃべることはなかったんですが、YAPC::Asiaとか、OSC Kansai@Kyotoに行ったりとか、そういうのはありました。依然としてKOFの頃体調を崩すんでまたKOFは欠席してしまいましたが。

YAPC::Asia 2015 Tokyoに行ってきました。 - なみかわみさきの日記

そのほかはてダに記事化しているところとしては

あたりでしょうか。
ほか2つのブログ(少女漫画の感想ものと、ゲームのブログでした。)についてもいろいろな話題を扱いまして、それぞれの読者さんにはご好評?いただいているかと思われます。(現在はメインのブログに吸収された。)


あと目に見えてないところとしては急に太った。腹に肉がついてしまった。運動不足だろうねえ……。

2015年の「これはすごい」ベスト

はてブでつけた自主的「これはすごい」を紹介したいと思います。なぜとか書き出すと長くなるので割愛。

The Great Underground Home Page - 作る: アマガミSSテレビ The Great Underground Home Page - 作る: アマガミSSテレビ

#文句なし2015年俺のこれはすごい大賞。次点はIkaLog(http://b.hatena.ne.jp/entry/www.slideshare.net/TakeshiHasegawa1/20151016ssmjpikalog)あたり。

憲法学者に聞いた〜安保法制に関するアンケート調査の最終結果 | 報道ステーション 憲法学者に聞いた〜安保法制に関するアンケート調査の最終結果 | 報道ステーション

#報道ステーション自体のファンではないんですが、これだけしっかり集めてきたってのが感動した。あと、知っている先生が何人かおられた。

メディア芸術データベース メディア芸術データベース

#ブコメも書いたけど、これに何らかの形で資料提供できるような仕組みがほしいなあと思う。

2016年の予定

定例イベントに加えて今年こそはいろいろ書きたいと思ってるんでこんなかんじ。(年内に適当に更新あり)

  • 1月〜2月
    • LibreOffice mini Conference 2016 Osaka/Japan のLTに当たった
    • カクヨム」の準備ほとんどできなかった
    • 玉置さんのコンサートのチケットが奇跡的に?とれたので行きます
  • 3月
    • 仕事でいろいろある
    • 4月のセキュリティマネジメント試験の勉強のはず
  • 4月
    • 情報セキュリティマネジメント試験受けるはず
  • 5月
    • 某所に小説を投稿予定してない
  • 7月
  • 8月
    • レベル41になります
  • 9月
  • 10月
    • 情報処理試験受けるとしたら応用情報だけど未定受けてないです。SGの問題を自主的に解いたりしてた
  • 11月
    • KOF
    • WiMAXがたしか契約2年なんで何か通信手段を変えるかもしれない→9月に機種変更みたいなんした
  • 12月
    • カクヨムから受賞作品第1弾が出るみたいなんで読むと思う
    • どこかのコミュニティでの忘年会

これに加えて、年間通して、去年よりはもうすこしLibreOfficeとかTDF(The Document Foundation)のなにかに貢献できたらいいなあと思っています。


−−今年もよろしくお願いいたします。


        • -
  • 関連記事のようなもの