なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

創作活動ふりかえりその5(2005年あたり以降)

最終回は最近10年のことを書いておこうと思います。

まず、はてなに入会したのが約10年前になります。はてダからはじめたと思う。最初のほうの記事、めっちゃ緊張して書いてますね。古参のユーザにマサカリ投げられるのがこわかったんだろうなあ。*1

ここ10年は仕事を変えてないんで(仕事内容は異動とかでちょろちょろ変わってる)あんまり成長してないのもアレなんで、自主的に情報処理試験を受けに行ったり、OSCなどのOSS系イベントに参加したり、そういうことは続けてます。

ていうか小説の投稿をほとんどしていない(自滅。

戦績

  • なにかのネット小説賞 数回何か送ったけど全部選外(2006年頃)
  • アナログ投稿 何かに送って選外(2010年頃)
  • ブクログのパブー 読んでもらえそうな作品をいくつか置いてます。これをこんど「カクヨム」へも掲載予定。
  • テキスポ(現在は終了)数作品置いてた。感想代わりにモリタポをいくらかもらいました。
  • 個人ブログ 作品発表用に設置。
  • Twitter MisakiWorldっていうアカウントで、小説を発表しようかなあとか思ってたんですが、つぶやいたやつの著作権管理がめんどくさそうでやってない

戦績(OSSイベント関係)

海のおっちゃんになったぼく

そしてついに、2005年の末、単行本化に関しての連絡を受け取りました。
2006年6月、単行本発売。

海のおっちゃんになったぼく

海のおっちゃんになったぼく

以後、たいへんみなさんに大事にしていただけて、現時点でも絶版の話はきていません。好きな作家で、Perl等の技術の大先輩、大先生でもある結城浩さんが「ベストセラーよりもロングセラー」といったことを書いておられて*2、自分もそういうのがいいなって思ってたので、とってもうれしいです。

宣伝

急いでなかったら最寄りの本屋さんで取り寄せて買っていただけるとめちゃくちゃうれしいです!!!

あとことし絶版にならなかったら出版10年になりますので、何かやりたい。

パソコンとか

2001年くらいのミニタワーが、メインマシンにするにはへたってきたため、2005年頃にメーカーもののノートPCを購入。それは2011年に買い替え。たぶん数年ごとにリプレイスしていくんだろうなあと思う。

iPod nanoを手に入れたときも生活変わりましたが、iPod touch 4Gからさらに生活変わりました。(過去記事に書いてる)気に入ってるのでそのまま5Gにリプレイス。次は何にするか未定。

スマホiPod touchがあるから見送りしてて、いまだにガラケーですが、困ってないです。月3000円くらいで使えるならあってもいいかなあ、と格安SIMのスペック見比べたりはしてます。

2007年くらいのOSCの抽選で、うっかりMLサーバを当ててしまい、これがなんと現在の据え置きエンコードマシンになってる件。

レンズ沼にはまるからカメラは買ってないんですが、iPodで写真をとりまくるようにはなってます。

読んでた本とか

「りぼん」をふたたび買い始めたのは、種村有菜先生のまんがに出会ったからなんですけど、当時アシスタントをしていた水瀬藍先生がSho-Comiでデビューということ*3で、そのあたりからSho-Comiを買い始めました。おかげでりぼんとSho-Comiの作家さんの名前はけっこうラーニングしててブログも書けるようになった。

引き続き気になった本を買ったり借りたり。思い出す感じで集めてたやつを列記してみると:

  • ハヤテのごとく!
    • まあ40巻越えてるし、アニメ化、映画化もあったんで、一番投資してる
  • からくりサーカス
    • 藤田先生の次の作品は全部あつめよう!と思って集めた。
  • 鋼鉄の白兎騎士団
    • 今は無き、プラッツ近鉄(現在はヨドバシカメラ京都)の本屋で表紙を見て、表紙買いしました。全10巻と外伝1巻だったかな。さいごのほうで「”絶対に無理”だと思っていることでも、(あきらめなければ)それは”絶対に無理じゃないこと”にすることができる」っていうのがいい意味で心に引っかかってます。

そのほか、ブログで記事にもしてる「チョコミミ」とか、雑誌「ちゅちゅ」で気に入った水都あくあ先生作品とか、最近だと「フィチン再見!」とか。

技術書は、ソフトウェアデザイン、Web+DB Press、(会社で買った)オライリー結城浩さんのPerlの本など。

アニメ

これまでもVHSビデオに録画はしてたけど、BDレコーダつきテレビを買った頃から、毎期のアニメをチェックして録画して見るようになったなあ。2016年1月についにHDDレコーダを買ったため、さらにはかどりますね!(こら

色々お気に入りのはあるんですが、テレビを買った頃にやっていた「テイルズオブジアビス」はなんか印象に残ってます。

何を見続けるかとか、途中であきらめるかはすごい適当。今期(2016年1月スタート)だと、「灰と幻想のグリムガル」「僕だけがいない街」「暗殺教室」とかを録画してますね。まあ奈良県で見たいものが映らないってのもあるんですが、、

まとめのようなもの

去年ついにりぼんに初投稿したけど、やっぱり、人生でいちばんはじめに「漫画家になりたい」とか「エレクトーンの先生」とかなりたいって言ってたから、悪く言えばあきらめが悪いだけなんですけど、いまでもそのへんやりたいなあって思うし、働き始めてあるていど貯金もできたから、そういうことへの投資もできるようになった。

それとこの時代「ペン1本で小説家として独立」っていうのも、まあ選択肢としてはあるけど、それしか選んじゃだめっていう時代でもなくなった。
芸能人の人でも、お笑いと作家とか、映画監督とキャスターとか、俳優と画家とか、マルチな人がいっぱいいるわけで。

ストレスにならないように、楽しんで作ったものを、誰かが気に入ってくれて、それが作者に何かプラスに還元されていく時代にはなっているはずだと思う。

のでこれからもぼちぼちやっていきます。

*1:今僕のほうが古参? はてなブログからの新規ユーザにマサカリ投げてる気がする……

*2:うろおぼえなんで違ってたらすみません

*3:その後、華夜先生もデビューした