なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

PS Vitaをいますぐ買わなかった件

学生時代に、ある先生が「君たち畜生にはなるなよ」って言ってて、つまり(どんよくな動物のごとく)モノにつられて成績を上げるとかいうのはやめようなっていう話だった。

まあそれでもある程度、ほんのちょっと、目標というか、予算はあるけど、あれこれ無駄遣いしまくるのもあれなんで、最近PSVitaがほしくなってきていたので、SG受かったら買うとか勝手に決めていた。

はたしてマークミスしてなければ、合格ラインにはいるんだけど、なんかVitaを買っちゃう気力とSGの試験で使ったちからのバランスがあんまりとれてないなあと思っている。
もっと難しいと思っていたのだ。
まあ初めての試験なんで、参考書の類も、シラバスを参考にして書いてはるから、(2進数とかはなかったけど)稼働率(の計算)、正規化、SQLとか、人月計算、そういうのが出ると思ってたんで、ここを苦労して回答とかしてたら、まだ、試験帰りにVita買ってたかもしれないんですが。
ふたをあけてみれば、(基本情報で)超頻出ともいわれるアローダイヤグラムでさえ出ていなかった。(ITパスポートでは出るので)とっても拍子抜けしたというかんじ。

前置きが長かったけど、つまりVitaのために積んでいた予算、別のものにふりかえました(^^;

  • マナトかっこいいよマナト

(追記:BOXは2もあるらしい)

  • CD単品でなかったから→なんかiTunesで売ってるらしい。えー。まあ特典映像あるからいいけど

固定レイアウトだけど安定の坂井弘亮さんの本前からほしかったんで。

SIMは手に入れたけど機械が無い件

あとオデッセイ(日本語タイトル(強調w))のDVD(ASIN:B012CBXVO6)も思ったより安いので、これを買うと合計でVita本体くらいになるだろうか。小説は電子書籍で、電車で一気読みしました。読まず嫌いな人はD&DとかUNIXぽいOSのとかモールス信号とか水を作る実験とかそういうのにちょこっとでも興味がありましたら手に取っていただきたいところ。