なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

Seize The Truth?

毎月1記事は書くと決めていて、3月分がさっそくギリギリになってしまった。

■しごと。

ここのところ急に業務量が多くなり、毎日残業をしなければさばけない状態になっている。どうしてもいま私のいる職場は、この時期がこうなるため、いたしかたない。

そういえば病気の話ってどこまでやっただろうか、そのへん過去のはてダさぐる時間もないので、ざっくりいうと、数年前にからだをこわしてから、仕事にたいする気持ちについて、あまりのめりこまないように、距離をとっていた。

どうも、ワーカホリックのほうじゃなくて(あれは仕事中心になって他が崩壊するやつで、いまの仕事は作業場所以外の仕事はできないんで)、仕事に執着するあまり、どうでもいいことまで気になって気になりすぎて、ついには「俺がダメだからこうなるんだ」って思いつめちゃうほうなんですね。それで、あえて距離をとっていた。

しかし、病気が快復するにしたがって、このくらいまでなら寄り添っていいかなとか、ここはこう工夫したらいいんちゃうかとか、お客さんにこれ提案できるんじゃないかとか、そういうことを思うようになってきた。ただそれは以前の状態にももどりそうでかなりこわいんですけど。

カクヨムについて。

mediakisslab で登録。週末とかに時間ができたら、とりあえずストックを出してみるかとかいう感じで接してるけど、やっぱりなんていうか自分にあわないので、自分がカクヨムの求める?
読者層にあわせるか、それとも自分で新タグ作って(児童文学とか)ニッチにやっていくか、そういうのを考えている。「なろう」やってないのでなんともいえないけど、UIとしては(まあはてなブログベースのはずなんで)すぐれてるので、(てかはてなブログでもよかったんじゃないかという(ぉ)
今後も試験的にいろいろ置いていきたいとは思う。
完全新規IP(謎)もプロットとかは下書きにつっこんでるんだけどね。

といったところでコバルト(文庫)も何かそういうサイトをやるといううわさをみた。
これも気にしておく。

■ゲームについて。

諸般の事情で表に感想を書いていなかった、PSP英雄伝説蒼の軌跡。これをもういっぺんやってみてるんだけどやっぱりよくできているなあと思う。音楽も好きだったので、PS
Vita版のサントラを聴いている。(今回のはてダのタイトルはその曲名より。)春の試験に受かったらごほうびでPS Vitaほしいかなとは思う。

ポケモンピクロス損益分岐点を通過し、表全部クリアして、もうピクロイトがゴミになってしまった。アナザーは難しい。

2DSでポケモン緑、3DSで黄色を入れて、一人で交換とかしてる。

あとPSPUMD Passportが3月で終わるので、あわててアクティベーションまだしてなかったゲームを落としたりしてた。てか古いのは古いけどモンハン2Gが39円?だったのはふいた。


■アニメ。

今期の敢闘賞は「灰と幻想のグリムガル」だった。原作ほとんど読んでないし、原作の絵とかあらすじとかでいくとアニメ化うまくできるのかしら、って思ってたけど、これは演出の勝利ですわ。なんていうかげんさくれいぷっていう言葉があるけどあれがいい方にはたらいてる。(いや原作厨は叩いてるだろうけど)とりあえずサントラというか劇中歌のアルバムが気になっている。これはおなじノリでなら、2期が見たい。

おそ松さんは、積んでる。腐女子じゃないんで、ふつうにみてるだけ。

てか春からのアニメが多すぎて、1月くらいに買ったHDDレコーダをフル回転させなければならない件。
また、アニメだけじゃなくて気になるドラマ(といっても9係?とか)と、NHK高校講座とか気になってる。


てなわけで、また。