なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

インターンシップ担当になって。

平日昼間の仕事で、教育的なことをしている関係で、短期間ですがインターンシップの担当をしました。
といってもたぶんみなさんが想像するような、はてなインターンとは全然違って、数日間、会社の一部ブースに学生さんに「出勤」してもらって、擬似的に業務を体験していただくといったものでした。
もちろん、本番業務に関わることはできません。書類作成も、社内で使っているものから社内情報をごにょごにょ消して、差し障りのないメモ用紙みたいになってます。電話応対は、本番回線を使うことができませんので、内線電話を外線にみたてて、といった対応。
・・・対応業務を終えて帰宅してから、はてなインターンシップに参加している方の日記を見たりすると、本当にこれでいいのかな? と考え込んでしまったりします。はてなと全く同じ業種ではないんだけれども、(そんな本音は聞けないけど)インターンシップの人には、そのへんすごく期待してくれてた人がいるとしたら、、古くさくてごめんね、と言いたくなりました。
でも、社会人として大事なこと、コミュニケーションとか、ビジネスでやりとりするために必要な文章書きのスキルとか、そこはちゃんと押さえてるつもりです。