なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

第10回ミーティングに参加しました。

2008年8月10日に、京都のはてなオフィスをお借りして、Kansai.pm第10回ミーティングが開催され、参加しました。

当日は大変暑く、集合場所からさっとはてなオフィスに移動。1Fの通路が暗すぎてびっくりしてしまいましたが、なんとか9Fに到達できました。オフィスはものすごくフリーダムな雰囲気でよかったです。

ぱたぱたと用意をすすめるはてな伊藤さんに、ただただテンションが変な方向に上がって手伝いもそれほどできませんでした。名札のこととかすっかり忘れてしまってたしorz

ミーティング内容の技術的なお話はあえて省略。(^^;。……現在は、会社でもPerlをさわることがなくて、すっかり距離があいちゃったなという感じでした。それでも、いまのPerlerさんたちの横顔とか、そこから何かを受け取ろうという人たちの気持ちとかをひしひしと感じていました。

ミーティング後は懇親会として、1Fのコンビニから買ってきた飲み物とおつまみ、そして頼んだデリバリーのピザセットで楽しい時間を過ごさせていただきました。近藤社長にもあいさつしたかったけどタイミングがあわず。残念。

前回欠席したこともあり、今回初めてお会いする(先方は前回来ました、という)方が多く、また久しぶりに会う人もいて、良い1日になりました。最後の方、名刺交換のやり方とかレクチャしてたけど(ぉ。


追伸。

参加者のみなさんは、撮影許可が出ていることから、あちこちをパシャパシャ撮影していました。ただ、あえて苦言をいえば、顔の写真を撮られたくない人(僕)もいるので、もしカメラの撮影範囲に人の顔が入るようであれば、撮影位置を変えるか、一言ことわっていただきたかったです。こっちにカメラが向いている、と思った時点で顔をそむけるようにしましたが、、*1

*1:望遠とかぼかしとかで実際には写っていないのかもしれませんが、、、きっと僕が神経質なだけ?