なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

こっそり感想。

住道で降りるのは初めてだったと思います。けっこう新しい建物が多くびっくりしました。会場近くのパン屋さんで軽く昼食。これもおいしくてよかったです。

会場はまだ新しいという感じでとてもきれいでした。

今回、ライトニングトーク枠で2007年のKansai.pm活動報告をすることになっていたのですが、少し前から風邪をひいてしまっていたのと、どんな方が聞きにこられるかで「この内容でいいのかな?」と心配していたり、ためし書きしたプレゼンを知人に見てもらったときはだめ出しが多く、かなり焦っていました。

原稿を用意してはいたのですが、ほとんど見ませんでした。さらにほとんど(周囲が暗かったこともあって)聞いている人の表情を見ずに早口でいってしまったなあと、あとで録画した動画を見て反省していました。すみません。−−今まで、平日昼間の研修ではのべ200人以上にいろんなことを話しているのに、やはり分野が違っていたりするとまだまだ修行が足りないと感じました。
たとえば研修であれば、ほぼ、相手が持っていない知識を伝えるというテーマがあるので、こっちはマニュアルをもとに教えていくことができるけれども、技術的な知識が長けている方々の前では、びびってしまうんですね。それは2006年のKansai.pm第6回ミーティングでも十分わかっていたのですが……。

今回、人前で喋るという経験をまたひとつ積ませていただいたので、今後も機会があれば、(こんどはもうちょっとみんなを笑わせることができるような−−書いていいのか?)また発表をしたいと思います。