なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

今年もよろしくお願いします2008。


あらためまして、なみかわ@奈良の物書き であります。奈良出身と言っておきながら全然地元な話も書いてないんで申し訳ないんですが。海が無いから、海へのあこがれが大きく、芸名にも「海」を入れてしまっています*1

今年も、しっかり執筆して、実力をつけていきたいと思います。もちろん執筆する(アウトプットする)ためには、それなりにインプット作業も必要です。読書や、いろんなウェブサイトを見るとか。そのへんも効率よくやっていきたいです。

今年2008年の元旦に決めた目標

  • 1ヶ月300枚書く。

です。以上(ぇ。……これに決めたのは、年末にNHKの『番組たまご』で石田衣良さんの分を観たことがきっかけです。石田さんは月に300枚*2書いているとナレーションされていて、ああそうしたいとばくぜんと思いました。今までも1日に10枚〜15枚相当書くことがあっても、毎日ではありませんでした。
平日昼間の仕事もあるんでどこまで継続できるのかは謎ですが、「絶対に書かなきゃいけない」とかで自分を追い詰めないようにしつつ、何かしらを1日10枚(または8000バイトペース)で書きつづけていきたいです。
ちょっと残念? なのはすべてをすぐにウェブで出せるような状態では無いこと。毎日書き続けていくうちに、これは出そうとかこれは投稿しようとかが見えてくると思うので、自分で運営してるメインのウェブサイト・作品発表ブログに公開するペースが上がる? のは今年中盤以降になると思います。

かなり周りに頼らなければならないもうひとつの目標

  • 『海のおっちゃんになったぼく』をもう少し広める。

海のおっちゃんになったぼく

海のおっちゃんになったぼく

こっちは僕だけでは叶えられないんですが、何かできることがないか、いろいろ考えています。絵本の世界は、漫画やゲームと違って、何百万部(本)というのはめったにないんですが、ロングセラーがたくさんあります。単純に部数だけを伸ばしたいのではなく、まずは図書館にあって(すでにかなりの図書館に配本されています。うれしいです。)、夏になったら読んでいただけるようなものになれたら。

*1:最近はひらがなで名前を書いてるんですが漢字にすると”波河海咲”

*2:400字原稿用紙で。=120000字、単純計算で日本語だと240000バイト