なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

書き込みするときに気をつけること。

どこかできっと誰かが書いている気がするので、自分の場合を、これもとりとめなく。

  • 他人を出す時はその匿名も気をつける。AさんとかOさんとか頭文字だと、わかる人にはわかるかもしれないので、PさんとかQさんとか日本人にはなさげな文字にする。
  • あんまりはっきり書かない。何時まで仕事とか、何日が(確実に)休みとか。これから帰る+帰りましたの時間で通勤時間がわかってしまうかもしれない。
  • どこからとかもあまりはっきり書かない。
  • 知られたくない情報は絶対に自分から発信しない。ヒントになるような言葉も絶対に書かない。もしも、誰かがその情報を流したとしても、自分が書いてないことが証明できればいいと思う。(これ甘いですか?)
  • 詳細に訂正をしない。「○○さんは○○ですよね」と間違ったことを書かれると、思わず「いや、xxです」と書きたくなるだろうけど、ほんとに書いてもいいのかを考える。「いや、違います」だけにする。