なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

Kansai.pm2007年活動報告(発表資料の代わりに)。

1月26日、Kansai.pmフレームワーク勉強会にて、ライトニングトークで2007年活動報告をさせていただきました。なんだかうまくできなかったうえに、OpenOfficeのImpressを使ってプレゼンを作ったのですが、フォント指定をミスって(Windows機で作ったため)Macではレイアウトが崩れてしまいました。見づらくてごめんなさい。ここでは、言いたかったことをまとめておきたいと思います。

自己紹介

最初項目に入れてなかったのですが、AzureStoneさんのをまねて

  • 年齢は16進で20歳
  • 性別は見てのとおり*1
  • 平日昼間はIT関係で研修担当しているが、ほとんど仕事でPerlをさわっていない
  • 以前いた部署でPerlを使った案件を担当し、いろいろ調べている時にPerlの小技に出会い、川合さんに会いに行った&&Kansai.pmを知った
  • あまり深い知識はない
  • こういうコミュニティに来てみたいけど迷ってる人にメンターさんみたいになれたらいいかなと思っている

Kansai.pmとは?

  • .pmというとPerlモジュールを思いつくかもしれませんが、PerlMongersの略でもある
  • 世界各地にあって、日本ではShibuya.pmが有名。両方入っている方もいらっしゃると思う
  • いちおうKansai.pmは関西圏がカバー範囲だけどMLに入ってたらどこでもOK
  • いちおう関西圏でイベントをやったり、OSS系イベントへの参加を行っている
  • が、メインは「飲むこと」と「楽しむこと」だと考えている*2

2007年の主催イベント

2007年の参加イベント

ブースを出すときは、だいたいコミュニティへのお誘いフライヤーを配ったり、持ち寄った本の展示、Perl質問に答えるなどをしています。(すみません、OSC関西ではKansai.pmうちわを作って頒布したことを言っていませんでしたorz。)
コミュニティの広告フライヤーとともに、Perl関連で何か書いていただければ、イベント時に配ることもできます。

2008年の予定

2007年の流れに似ていますが、今回のフレームワーク勉強会を皮切りに、

  • 3月頃、第9回ミーティング
  • 5月頃、OSC関西
  • 11月頃、KOF2008
  • PBP勉強会の継続

などを予定しています。

……うひぃ、もう一つ言うのも忘れたー! わーん! MLで書きます。

今後の動きは

随時MLで流していきますので、MLをチェックしてもらえればと思います。あるていどまとまれば、Kansai.pmのWikiに掲載します。また、参加報告等、はてなダイアリーなどで[Kansai.pm]タグをつけて書いてもらえれば、収集させていただきます。

「飲むこと」「楽しむこと」を基本に、ミーティングや勉強会ではその後の懇談を目当てに来ていただいてかまわないと思います。


……気がつけば5分じゃなくて7分くらいしゃべってました。長いわりにあまり笑いを取れず申し訳なかったです。

*1:そういえば女性1名だった?

*2:未成年の方はs/お酒/コーヒーやジュース/g;