なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

iPodTouch買ってやっぱり人生が多少変わったりして

*1

はじめに−−wktkとwkdkのあいだ


iPod nano 3Gを買ったときも、いろいろいじって、多少人生(の楽しみ方)を変えたなあと思いましたが、今回もやってくれました。

最初はノートパソコンを買い替えようとしていて*2、いろいろ見回ってたんですが、結局ポチったのはiPodTouch 4G 32GB でした。

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

Apple iPod touch 32GB MC544J/A

結論から言うとめちゃくちゃ楽しくて思ったよりたくさんのことが(ほぼなんでも)できるってことです。

届くまでwktk、いまじゃwkdk(ワクワクドキドキよりは惑溺?!)です。

のっけから結論、iPod TouchiPhone 、どっちを選ぶ? 他に何が必要?

iPhoneほしいけど今持っているのはドコモ(他キャリア)の人→iPhone にすべき

ドコモや他社のスマートフォンがダメという意味ではありません。あなたの「iPhoneが使いたい」という欲求は、残念ながら iPhone でしか満たせないからです。
iPhoneは、iOSつうOSが載ってます。OSとは、WindowsとかMacとかのあれのことです。(細かい話はあえて略)。DSiPSPか迷うのといっしょ。

iPhoneほしいけど今持っているのはドコモ(他キャリア)で、使いたいソフトがTouch で対応している→iPod Touch にすべき

そして、「使いたいアプリ」がTouchでも対応している」のであれば迷わずTouchを選びましょう。おっと、無線LAN環境(Wi-Fi)は家にありますか? Touch だけでは、インターネット接続はできません。

iPhone か Touch か迷っている人→「絶対にやりたいこと」が「iPhoneでしか完全にできない」のでない限り、TouchでOK

携帯電話を切り替えるタイミングとかではなければ、Touchでいいと思います。レビューサイト等では「Touchでは○○が無い」「iPhoneのほうがいい」的な記載も多く見受けられますが、無線LAN環境があって、GPS使ったアプリとかを使う目的でないのなら、Touchでいいです。まあ一部のアプリはTouchで動かなかったりしますが……

ゲーム機としてほしい人→ゲーム機を買うべき

ほんとにやりたいゲームがiPodiPhone)でしかないのであれば止めませんが、
特にレトロゲームの移植アプリは、操作性が180度どころか270度変わるので注意です。

容量はどれがおすすめ?

お好みで。他に音楽プレイヤーを持っていて、初めてのiPod Touchならば8Gでも良いのかも。動画をがっつり入れるとか、自炊するとか、アプリ詰めまくるとしたらばそれ以上にすべきです。

他にどんな準備が必要?

それと、家やよく使う場所で無線LANWi-Fi)環境が整っていないならば、それを整えてから買うべきと思いました。
私も無線LANは苦手なのですが、まずニンテンドーDSをつなぐところから段階的にやってきました。まずUSBタイプのミニ無線LANルーターで勉強しつつ、慣れてきてからたまたま安かった小型ルータMZK-MF300N(asin:B003WMAZ8K)でノートPCやWii*3を接続して、という段階をふみました。Touchを買ってから準備だと、すごくもどかしくなりそうです。

iPod Touch 4G 32GBの感想

基本機能っぽいところを使ってみた感想をならべてみます。

iPodとして

基本的に音楽は前代の iPod nano 3G (8GB) と同じものを同期してあります。今後どう運用するのかはまだ未定。買うだけ買って見ていないDVDとかをつっこむ見込みです。

音質については、しょぼいヘッドホンでしか聴き比べていませんが、音圧? が nano より高い感じがして、若干改善されている気がします。あくまでも個人的な所感として。ヘッドホンやイコライザを変えればまあ納得するレベルになるとは思います。

いちおう、ロックをかけていてもサイドのボタンで音量調整ができるのは便利。ロック中のホームボタンのダブルクリックで出てくるメニューからはなぜか音量調整ができない気がする。


メイン画面

いやー、すげー、ぬるぬる動きます。猫の手でもアイコンを押しっぱなしにするところまでできました。ホーム画面は @goodegg0843 さんのiPhoneと過ごした500日まとめ(67,695円分の1軍アプリ達)のように(ものすごく参考にさせてもらってます)、アイコン入れ替えはやらないつもりです。壁紙はよく変える。

カメラ

しょぼいという噂どおり、携帯よりはしょぼい感じがしますが、DSiよりは格段に使いやすいです。とりあえずメモとして、といったときには今の携帯(Docomo SH-03A)よりもこっちを使うほうが多くなりました。

メール

複数アカウントIMAPでちょろっと見られます。また、一定数をダウンロードしてくれるっぽいので、メールマガジンとか大量にとりこんでおいてオフラインで見るというのもありですね。
がっつりメールを書くにはPCのほうがいいかなぁとは思います。Becky! 大好きなんで。
はてなアンテナ、整頓しなきゃ……。

キーボード、文字入力

うわさのフリック入力は慣れればいい感じです。携帯入力ライクにも打てますし。QWERTY配列ぽいほうは、どうしてもバックスペースをPと入れてしまうかな。

個人的に気に入ったのは顔文字が充実していることです。ふだん使わないので。

Safari(ウェブブラウザ)

Flashサイト以外を見るものだと割り切ると全然問題なく使えます。=よく見るサイトや通販サイトでFlashもの、Safari対応していないサイトはアウト。もしもTouchを家のパソコン代わりに使いたい場合は注意を。

使っているアプリを晒す(ツール・ゲーム・電子書籍

使っているアプリを晒す(ツール編)

ホーム画面2枚目にツールをかためてます。ほぼ固定。あと基本的に公式アプリを使います。有料だったものは私が購入時にかかった金額であり、将来変動することがあります。

使っているアプリを晒す(ゲーム編)
  • カプコンアーケード
    • 1日3プレイまでは無料。「アーケード版」なので難しい。
  • PC Engine GameBox 01
    • これ、ネットにつながってないとプレイできないんですよね? これも、ファミコン版じゃないので注意。
  • Sorcerer
  • orbital(\350)
    • Touch買ってよかったとか思ったゲーム。ゲームオーバーの瞬間まで美しいゲーム。
  • 早押しクイズキット(\115)
    • もはや癒しの領域。
使っているアプリを晒す(電子書籍っぽい編)
  • iBooks
    • 標準インストール。しかしPDFを本棚につっこんだときから威力が倍増する。これはまずい(楽しい的な意味で)
  • 群像(プレ創刊号)
    • まさかの2000ページ越え+オフラインでも読める+操作感悪くない。
      • 文芸春秋電子版も国内配信してほしいです。たしかに長いおつきあいの本屋さんには衝撃で脅威かもしれないけど。
  • FREE(無料版)
    • これもSUGEEEのひとこと。

iPodTouchでこれからやりたいこと


Touchを買う前はあまり意識してなかったけど、買ってから出てきた欲求についてメモしておきます。1年後くらいにどれだけ投資してやれているのか気になるな。

  • 小説・詩集の配信
    • さくらのブログを使っているんですが、すでにページデザインはiPhoneやTouch対応済みだった……ということに今更びっくりしています。そういうブログに書いたり、どこかいいところがあればアプリ経由で配信とかしてみたい。id:kasawo さんの「傘をひらいて、空を」にも影響をうけてます。
  • DTM
    • iPadのほうがいいのかもしれませんが……
  • 自炊
    • 過去に買いためた技術書やらを詰めたい。最近仕事で詰まったときにすぐGoogle先生に頼るので、もうちょっと知識武装したい。
    • あと雑誌のPDF版も。(これは自炊じゃなくレンジでチンなのかな)
ていうかウェブ回りとか開発周りとかリセットしてやり直したくなるくらい

対応サイトを作らないとなあとか思っているうちに、HTMLを手打ちしてホームページを作ったりしていたころを思い出したりして、サイト構築に関した本やウェブサイトも充実してきているし、なんだかやり直したいなあとか、って気持ちになります。この気持ち、Windowsを7にしたりIEを9とかにしても思えるのかは謎です。

アプリ開発にも興味はあります。買う前にもちょっとは意識してたんですが、こういうアプリがほしい、このアプリにこういう機能がほしいというとき、自分で作ったほうがいいのかもしれない。とか。背中をぐっと押してくれる記事も多く、非常にやりがいがありそうです。
まあアプリ開発のためには、Macがいるじゃないですか。……そう、つまり、

「 MacBook Air 11インチ欲しい! 」

わけです。オチですね、わかります。

*1:諸般の事情でたいへんなことになってますが普段はふつうに使ってますよ!

*2:予算を10万程度で考えてたので、MacBookAirも候補にあるにはあった

*3:そういえばWii買った記事とか書いてないな