なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

オープンソースカンファレンスOSC Kansai@Kyotoでセミナーします。

2010年7月10日、京都駅ちかくの京都コンピュータ学院で開催されるOSC(オープンソースカンファレンス)Kansai@Kyotoにて、なんとセミナーを1コマもつことになりました。

経緯というかあらすじとしては、もともと(体調が良かったら)OSCの当日手伝いをやろうと思ってキックオフミーティングに参加したところ、ローカル企画として「高校生向け」に「OSSに興味をもってもらえるような内容の」セミナーを考えている、というお話があがって、おもしろそうだったのでやってみる、という流れになったのでした。

最初はOSS系のプログラミング実習とかの予定だったんですが、環境的なところと、担当者の技量的なところと(ぉ*1いろいろあって、上記のようなタイトル、ひらたくいうと専門性をおとして、ハードルを下げました。

この時点での概要はこんな感じ。easyとかいうかんたんさとか、甘さはあまり含めないようにしています。もし機会があうようでしたらば、ぜひお越しください。7月10日11:15〜12:00までです。なお、ブースも出展し、当日の道案内的な場所にできればと思ってます。

「高校生優先! OSSってなんだろう? 出会う”きっかけ”教えます!」
〜未来は君のてのひらからはばたく?!

  • ターゲット(対象)
    • 高校生、初心者(OSS関係イベント初心者)*2
  • 概要(2.5稿)
    • パソコンやネット、OSSについてはまだよくわからない高校生を対象に、ちょっとしたICT*3関係のお話、パソコン実習を通して、OSSとそれに集まる人びととの出会いに魅力を感じてくれるきっかけを提供します。
  • 難易度、参考資料
    • 情報Aの範囲の用語は習得されているという前提で予定。ただし、参加者のほとんどが情報Aの授業を受けていない場合は、もっと平易な用語を用います。
    • 手もとにもっているのは実教出版の『最新情報A』
  • おおざっぱな予定
    • ITの話
    • ソフトウェアとハードウェア
      • OSとアプリケーション
      • OSSとは?
    • 実習または持っているパソコンで体験するOSS
      • WWW、ウェブブラウザ、オフィス系、エディタなど
      • 開発の話
    • いま何をやっておくべきか(アドバイス
      • OSSにはさまざまな立場で関わることが出来る
      • コミュニケーション力を鍛えておく
      • 出会いをだいじに!
    • (おまけ)OSCセミナー、ブース宣伝
      • (当日開催されているさまざまなブースのジャンル紹介など)

このセミナーをきっかけとして、いつかOSSに興味を持ってくれたらおもしろいかな、と思います。セミナーのレジュメなどは開催後に公開予定です。

*1:会社では講習してたけど高校生向けにどういう感じでアレンジするかとか−−このへんは、いつか書く。セミナー後にでも。

*2:原則として高校生を優先的に会場に入れる。キャパが余っているときは、専門・大学生〜社会人も入れる

*3:Information and Communications Technology