なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

今年もよろしくお願いします2013。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2012年をふりかえる

2012年は、(のっけからこれを書くのもどうかと思いますが)病気との闘いの日々でした。
病気のため、−−あまり病気のせいにしたくはありませんが−−、各種イベント、発表について参加を見合わせ、関係者の方々にはご迷惑をおかけしました。本当にごめんなさい。

まだお医者さんに完治したというコメントをいただいていないので、この病気とはもうしばらくつきあうことになります。けれど、絶対に克ちたいと思います。まあ、持病+もう1つって感じです。

その他2012年をふりかえったまとめとして「テレビゲーム版」と「はてブ版」があります。

絵本『海のおっちゃんになったぼく』について

海のおっちゃんになったぼく

海のおっちゃんになったぼく

2012年、「海のおっちゃんになったぼく」は、増刷されました。ありがとうございます。
そして、なんと文庫化されました。(!?)
いや、げんみつには。説明すると長い&&ややこしいんですが。一部の経緯は作品ブログにあります。
この本は、椎名誠さんの講演録です。「海の」が絵本単行本化される前のバージョンは、椎名誠さんの講演中、朗読いただいたことがあり、その文章がそのまま掲載されている、ということであります。

特筆すべきは、ここに掲載されている文章は「絵本単行本化」の「前」であるため、単行本と文章が違います。(単行本化する際、全面的に文章を見直したため)あるいみ「初稿」ともいえます。
よって、よっぽどのマニアにしかおすすめできませんが、もともとの文庫本のテーマ「絵本を紹介する」としては良作に間違いない*1ので、こういう本をお探しの方には超おすすめしたいところです。

まあ、超マニアな人は、「初稿」と「絵本単行本版」で何がどう違うのか研究に使える本でもあります(笑)。

実は「海の」の、facebookページを作ったのですが、まだまだ手入れできていません。よろしければ「いいね」お願いします。


資格試験など

情報処理技術者試験

(これまでのあらすじは、タグ「情報処理試験」を見てください)

APを勉強不足で4回受けて落ちて、の足踏み状態なので、これをどうにかしたいです。どこが弱点かわかっているので……。

その他の資格試験

LPICLinuxの資格)への興味が再燃しています。どうやらLPICを取得するとインストラクター登録というのができるみたいで。今までも新人研修とかでUNIX/Linuxの初歩を教えられますけど、ちゃんと系統だてて資格化しておいて、それを生かしてどこかで役に立てるのなら、それもありかなと思います。

あと、そろそろ家人につっつかれてるのが車の免許。電車で十分とは思ってるんですけどねぇ……。でも病気治さないとだめなんじゃないかな。

2013年の予定

合格・不合格にかかわらず、情報処理技術者試験をピリオドにしてサイクルを回しているため、やっぱりそういう感じです。(一部修正あり)

  • 1月〜3月
    • 各種勉強会(関西DebianKansai.pmなど)日程が合わずキャンセル
  • 4月 春試験
  • 5月 オープンソースカンファレンス(OSC)のミーティングとか本読みとか物書きとか
    • OSC Cloud(大阪)/メモとして(開催日に用事があって日程が合わないと思う)
  • 9月 秋試験対策開始?
  • 10月 秋試験
  • 11月 関西オープンソース+関西コミュニティ大決戦(関西オープンフォーラム)

細かいイベント参加予定とかは、また決まりしだいはてダなどで連絡します。


−−今年もよろしくお願いします。

        • -
  • 関連記事のようなもの

*1:絵本や児童書を紹介するような本は、単行本で売られることが多いので、文庫として手軽に(書店で)手に取れることがすばらしいです。