なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

セミナーやります。

うっかり告知忘れそうになってましたが、2013年のOSC Kansai@Kyotoにて、初心者(初学者)向けセミナーをリベンジさせていただきます。

(2011年にもハンズオンセミナーをやったんですがいろいろと課題が残りました。)*1

OSC初めてさん必聴!オープンソースを楽しもう?!

タイトルは「OSC初めてさん必聴!オープンソースを楽しもう?!」です(リンクはセミナー詳細ページ)
このセミナーは一般的な「オープンソースとは何か」といった話よりも、もっと、もっと、敷居を下げたものです。(ので、FLOSS入門を聴きたいかたは、たとえばほかのセミナー、8月3日だとこちらなどを受講されたり、展示ブースでいろいろお話を聞いたほうがよいです)

まだ予定で順不同なのですが*2、こういったことをお話しする予定です(約30分程度+質疑応答)

  • ソフトウェアのこと
  • ライセンスのこと
  • OSCって?
  • オープンソースソフトウェアとのかかわりかた

ソフトウェアやライセンスのことも、つきつめていけば奥深くなるものですが、今回のセミナーではそこまで深くふれません。

現時点で20名弱の事前登録があり、ちょっとどきどきしていますが、なんとか本番日は失敗のないようにレジュメを作りたいと思います。

  • -

関連記事のようなもの

*1:記事初回公開時、2010年発表のものとごっちゃになってリンクはってました。すみません。

*2:すみません、平日昼間のほうで26日まで動けないんでレジュメが……