なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

Kansai.pm10周年&&第12回ミーティング報告

namikawamisaki2010-05-01

 

5月1日、奈良県王寺町にあるやわらぎ会館にて、Kansai.pm第12回ミーティングが開催されました。(Kansai.pmでの報告記事はこちら。)参加者は20名ほど。

天気も良く、まったりしていただけたかしらと思っています。

Kansai.pm10周年らしく年表作ってみた

今回、イベントにあわせてGoogleドキュメントを使って、Perlや関連書籍の一覧を作成してみました。5月1日に配布したバージョンはこちらから。また、現在も編集ができます(最新版)。ちょっと書き足してやるぞ、という方はぜひご連絡ください。スタコメでもはてなハイクでもTwitterで@komiyatatshとかでもなんでもいいです。

そして今回のミーティングではこれの大まかなところを手書きしておいて、、、

  

ミーティング参加者さんに「ふせん」を配布、あの時ああだった的なことがあれば書いて貼っていただこうと思いました。(元ネタというか参考にしたのは、OSC2009北海道ポストイット企画*1。まあこの頃id:takagimasahiroさんといろいろ話してた、つうのが大きかったな。)

発表は最初考えてなかったのですが、id:azurestoneさんがずっと発表枠をとり続けてくれていたこともあって(?)年表もできそうだし、『Kansai.pmのこれまでとこれから』というタイトルで1枠あけてもらいました。

よく考えたら(考えなくても)YouTubeデビューだった

結果動画はこちら。諸般の事情により、顔をずっと映される(静止画も)のが苦手なので、ちらっとしか姿は見えてないですけども、貼り付けてもらったふせんの中身でトークの幅を広げられたらいいかな、とあまり予習や練習をしていなかったので、さほどおちついてしゃべってなかったような気がします。

■前半

■後半

ていうか”さし棒”もうちょっといいのを持ってきたらよかった、、、。この前はてなちゃん同人誌計画ではてなちゃんとダてなちゃんを描いた時に使った定規だよorz

河原でたそがれたり、しゃぶしゃぶきめちゃったり☆

ミーティングの後の懇親会まで少し時間があったので、近くの河原(葛下川*2)でたそがれてました。

 

その後は近くのお店ですき焼きとしゃぶしゃぶ食べ放題コース☆ちょっと予算より高くなってしまいましたが、いろいろ交流はできたかと思いますです。

懇親会は会場の都合で16名ほどとなりました*3

まとめ

というわけで、私がKansai.pmにおじゃまするようになってたぶん5年くらいなんですけども、初めて会場おさえから懇親会手配までなんだかいろいろやった予感がします。coordinateするほどなんかうまく調整できず、いろいろ至らなかったところもあるかと思います、すみません。

しかしけっこうしぶといんで、また機会があれば&&手伝えることがあれば使ってやってください。

*1:でもいろいろなところでこういったふせんをはってもらうネタはあったと思う

*2:かつげがわ。大和川の支流。

*3:最初大きめの部屋を確保していただいてたので、ガンガンぎりぎりまで募集するつもりだったのですが、参加者数の中間報告時点で部屋が変わってしまい、追加募集をすることができなくなってしまいました。