なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

ポメラDM20を使いまくって小説を投稿したからそろそろレビューするか

はてなハイク(1|2)ではちょこちょこと書いているのですが、ついにあの話題のテキストエディタ専用機ポメラpomeraの新型(DM20)を手に入れまして、先日投稿する予定があった小説の制作に活用したので、その体験談を兼ねて使ったレポートをしてみます。

いきなり結論

ポメラどうしようかなあ、と、ちょっとでも興味があって、気になる人は、買うことを強くおすすめします。

よくあるかもしれない質問と体験による回答

使う前に気になってるだろうところを勝手に想像して勝手に答えてみる。ただし、すでに説明書で書かれているようなことがあるかもしれない。

  • ポメラと入力して一発でポメラって出る?
    • 歩目等と出る。まずポメラを使い始めたら、最初に学習させてあげてください。
  • テキストファイル以外は開かない? たとえばHTMLとかどう?
    • 原則拡張子が.txtに限定。MIFESで作られる.BAKファイルすら開かない。.txt以外のファイルは開かない。なのでWindows側で拡張子を書き換えておくのが吉。
    • ちなみにポメラで新規作成して保存したファイルには、自動的に末尾に.txtがつきます。
  • テキストビューアとしては使える?
    • 使えないことはない。携帯で見るよりは楽。
    • ただし、キーボードを完全に閉じると電源が落ちる。
    • さらに、キーボードを開いたまま液晶を閉じると、キーにふたゴムが当たる。
  • 文字コードどう?
    • 今の時点ではあまり気にしてなかったけど、Unicodeは開けないことだけわかった。E150*1で見ていたUnicodeテキストファイルが開かなくて、それでUnicodeダメなのねと気づいた。
  • 電池どのくらいもつ?
    • まだ1回しか交換してないのでなんとも。1日数時間利用してると5日くらいで電池ゲージがひとつ(三分の一)減る。(あくまでもめやすとして。)
  • 電池切れるとどうなる?
    • ひんぱんに「電池がきれかけてます」と教えてくれるので、それが交換する合図。無視できなくなるほどひんぱんに出てきます。
  • キーバインドとかどう?
    • 慣れたら気にならないんですけど、キーの割り当てとか、表示設定とかは、真っ先にやっておいた方がいいと思う。使い出すと、指が慣れようとするので。
    • 今、スペースキーを「前候補」にもあててるんだけど慣れなくてやっぱり左に偏ったスペースを打ってしまう。
  • ストレージとして使える?
    • 使える。ようはポメラ本体ではテキストファイルしか読めないだけなので、本体数十メガ分+MicroSDの分だけ何でも理論上ファイルを持ち運びできる。ファイル名までは見えるよ。
  • データ転送のしやすさは?
    • 意外にしやすい。
    • たぶん、フルキーボードで打ち込む分、PDAや携帯よりもストレスがないから、打ち込み→転送→メインマシンなどで編集→整形完了、のプロセスが思ったよりスムース。
  • アクロバティックなスタイルで入力できる?
    • 机またはそれに近い場所に置いて両手で打つことができるならそうすべき。
    • 片手もできなくないけど。
    • 右側の固定分がすぐとれるので、安定していないところや、膝の上では使いづらい。
    • プレゼンモードというか、液晶表示を上下ひっくり返して打つことができる。
    • バックライトが無いことはちゃんとおさえておくべき。
  • うわさのQRコードについて語ってください。
    • 結論から言うとおもろい。
    • たとえばこの記事の下書きくらいだと、7枚くらいQRコードが生成される。
    • 上限は16枚くらい。ただ、携帯電話のコピー機能の限界かどうかファイルすべてをとれなかった。(説明書ちゃんと見てない)
    • QRコードを連写で取り込む機能の無い携帯電話だとけっこうつらいです。
  • メンテ面で気にしておいたほうがいいことは?
    • 男性はとくに指の脂に注意かも。DM20、つや消し加工してる分、けっこう目立つ予感。
    • キーボード左側の裏のスライドする部分はけっこう強力なので、指とか薄手の紙などをはさまないように。
    • キーボード右側は、やはりスタンドがあっても上下からの力に弱いので、持つときは左側で。
  • やっぱり外で使ってたら目立つ?
    • と思うけど締め切りが近かったのでそんなの気にするよゆうはありませんでした。
    • 某ファーストフード店で広げてたら、隣に座った人も初号機持っていたのにはびっくりした。
  • 脅威は?
    • 湿気の多い場所。さらに雨の日の電車内は、自分が気をつけていても、他の人の濡れた何かから水滴が飛んでくる可能性あり。
    • ミスドで広げると、ココナツチョコレートのココナツが脅威。

今回ポメラが無かったらたぶん原稿ができなかった

いやもう、これにつきます。ほんとにポメラがあってよかった。
今回は通勤時間と退社後のファーストフード店とかでひたすら書いて、家でノートPCに吸い上げる、というのを繰り返していました。
最後の最後には投稿先の要項にあわせるために、一太郎に流し込まないといけないんですが*2、コピペしたらいいくらいまでの編集を出先ですることができて本当にたすかりました。

謝辞

記事を書くきっかけ(というかポメラDM20を買うきっかけ)となった浅倉卓司(id:asakura-t)さんの『新型ポメラDM20の使用レポート』や、はてなハイクの両ポメラキーワード( h:keyword:ポメラ 、h:keyword:ポメラ[pomera]([http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%9D%E3%83%A1%E3%83%A9%5Bpomera%5D )はじめはてな内のポメラ関連記事には大変お世話になりました。こちらでこっそり? お礼を申し上げます。ありがとうございます。

*1:http://www.iriver.jp/product/iriver/e150/ これもこの前買ったのでいずれレビューしたい

*2:Ver.7くらいからの一太郎使いである。ESCメニューとか、指が覚えてるや。