なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

近づく予感(ファイナルファンタジーVI(6))

ええと、実は、、、FF6はまともにプレイしていないです。当時ファミコン屋でバイトしていて、大量に売った覚えはあるんですが。何度かやりかけてやめたような。だから、ゲームボーイアドバンス版でじっくりやろうと思いました。

ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス

で、電車でやるとするとヘッドホン装備になる、となると音楽に聴き入ることにもなります。ウェブでちょこちょこ調べていると「DS版は音が悪い」という評もありましたが、サウンドトラックを持っていない自分にとっては*1新鮮な感じでいろいろきいています。タイトル画面の曲は「ケルティックムーン」あたりをなぜか思い出したり。

で、もう大人になったことやし(?)FF6のサントラを買いました。GBA版のFF5FF6を買うと懸賞でもらえるらしいけど……これは再販されている分ですね。

で、タイトルの「近づく予感」は、けっこうアレかなと思ってぐぐったらけっこうたくさんヒットして嬉しかった、FF6スーパーファミコン版)が出た頃の企画曲のタイトルであります。ジャケットはCDシングルサイズで、FF6のパッケージが横に印刷されている感じ。開くと中にはなんと、「近づく予感」を歌った全員=FF6スタッフが並んでいました。歌の質を問われると、そりゃプロの歌手じゃないから、苦笑いなんだけれども、でもこの曲は良い曲だと思います。「みんなで歌う」ということなら。

ちなみに、FF6には「グランドフィナーレ」というアレンジ版があります。ここに、以後名曲となるオペラが初めて?入ったんじゃないかなあ。違っていたらどなたかつっこみください。

ていうか今amazonの画面見て、クレジットされている人の名前にびっくりした、、、

*1:当時お小遣いが足りなくて買えないままFF7が出て、FF7のサントラ限定版はしっかり買った