なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

LifeHack・イン・ザ・図書館

ちょっと前から図書館に不定期に行くようになりました。話題になった単行本をながめたり*1したいなあと思いながらうろうろしてたら、まんがの背景の資料にできそうな本とか、コンピュータの本とかもあったりして(そりゃ図書館だから)、無料でうはうはな気分です。(謎

今回も数冊借りてきました。うち1つが、ものの名前の呼び方の本。「宙ノ名前」みたいなやつですね。こういう形容が載っている本は、小説書きには便利であります。でも究極の目標は「そこに○○(モノ)がある様子を、○○という文字を使わずに書くこと」なんですけど。「宙ノ名前」は、だいぶんあとに買いました。現在は新装版が出ているみたいですね。

宙(そら)の名前

宙(そら)の名前

小説というか図鑑かもだけど長野まゆみ「鉱石倶楽部」も早く読んでみたいです。

鉱石倶楽部 (文春文庫)

鉱石倶楽部 (文春文庫)

*1:しかし見たい本は全部貸し出し中だった。