なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

今年もよろしくお願いします2015。

今年もよろしくお願いします

年始恒例のエントリ、7回目です。去年は「毎月1回ははてダを更新する」という目標を達成できました。今年もそうしたいと思います。

ちなみにはてダは2006年から書いているため、来年2016年で10年目となります。ほとんど役に立たない記事ばかりですが。

2014年をふりかえる

2014年はおもに、平日昼間の仕事を2013年の秋終わりくらいに異動したため、それに慣れるのと、あと持病とのつきあいとで過ぎてしまったように思います。特に、11月頃に体調をかなり崩してしまい、まわりの皆さんにはかなりご迷惑をおかけしました。

私は「(平日昼間の)仕事のせいで”忙しい”」というのが嫌いで、できるだけそれはやりたくなかったんですが、去年の情報処理試験もイベントの講演や参加も、そういった理由をつけて距離をおいてしまいました。

はてダで書いているところでは、「椎名誠さんにお会いした」こと、「WiMAXに変えた」ことが大きいところでしょうか。
書いていないところとしては*1

  • NHKの朝ドラマ「花子とアン」にまあまあはまった
  • お安くゆずっていただいたPS3(形は初期型のやつ)でうっかりPS3デビューして、そこそこ楽しめている
  • PCメガネを購入してメガネデビューした*2

こんな感じでしょうか。

あと、研究用のデスクトップ(というかML115なんでサーバ)のWindows8や、以前使っていたミニタワーに入れたLinuxはもとより、普段使いのはずのDynabook R731/37Cというノートパソコンでさえ、あんまり触らなくなってしまいました。これも夜間や休日に休養を優先させたのと、iPod Touch 5GとポメラKindle白紙でほとんどできてしまうから。

最近Dynabookの調子が悪くなってるんですが、次に買い替える時はノートPCなのか小さいマシンなのかタブレットなのかはわかりません。

2014年の再生回数1位はコブクロの『サイ(レ)ン』

iTunesで2013年12月から1年間に追加した曲での再生回数でソートした結果、1位はコブクロのサイ(レ)ンになりました。これは、『陽だまりの道』というシングルに入ってます。

おお、コンサートDVDも気になるなあ。

2014年の「これはすごい」ベスト

2014年ははてブ総数が10000を超えましたが、相変わらずめったなことで「これはすごい」をつけませんでした。その中から3つ選ぶと

いまさらgrepが10倍高速化したのはなぜか | はむかず! いまさらgrepが10倍高速化したのはなぜか | はむかず!

#この記事には続きがあって、grep2.18がリリースされてます

見たことあるあのマークを家紋に 「#現代家紋」 - Togetterまとめ 見たことあるあのマークを家紋に 「#現代家紋」 - Togetterまとめ

#一部リンク切れしてざんねんだけどまだ笑える

英語版『ドラクエ』、地域方言を活かしたローカライズの妙味 | AUTOMATON 英語版『ドラクエ』、地域方言を活かしたローカライズの妙味 | AUTOMATON

#あらためて(OSSかいわいでも)ローカライズって難しいよねって思った

2015年の予定

通過点になるイベントがほぼ固定されてるんですけれども。

  • 3月
    • 仕事でいろいろある
    • チケットがとれたら玉置さんのコンサート(たぶん無理)もちろん取れませんでした
    • 3DSシアトリズム ドラクエをたぶん買う
  • 6月
    • 「海のおっちゃんになったぼく」出版から9年(!)
  • 7月
    • 会社でいろいろある
  • 11月
    • KOF体調不良で行ってない
    • 大学のゼミ20周年でちょっと喋った
  • 12月
    • どこかのコミュニティでの忘年会


−−今年もよろしくお願いいたします。

        • -
  • 関連記事のようなもの

*1:はてなハイクとかTwitterとかFBとかには書いてると思う

*2:度無し。ただ、最近片方の視力が落ちてきてピンチ……