なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

サヨナラ☆ありがとうiPodTouch4G

そろそろ退役のとき

2010年の末(2010年の末だったんだ! と驚いている)に ipodTouch4Gを買って 、後述のとおりただの音楽プレイヤーとしての利用からほぼメイン端末になってしまって約3年。バッテリーがもたなくなり*1、ついに退役の時を迎えようとしています。

このエントリでは当時の「iPodTouch買ってやっぱり人生が多少変わったりして(d:id:namikawamisaki:20110114)」と比べてどうなったかをメモしたいなあと思います。

iPodTouch4Gとの日々まとめ

先にまとめておくとこんな感じ。

  • 2010年末 予算10万確保していたのでウルトラブック系のPCも視野に入っていたが、iPodTouch4Gを購入
    • でも結局あとでノートPC買い替えてた
    • このころのWi-Fi環境は、家の中だけ。
  • 2011年3月 東日本大震災直後からTwitterにはりつきかけるが、気持ちが落ち着かないので距離をとる
  • 2011年9月頃 いわゆるモバイルルータを契約し、家の回線を解約、家のパソコンよりもiPodTouchでネット巡回が決定的に
  • Appleサポート切れ直前に、バッテリー交換について相談。無償交換できるけど刻印打ち直しとのことで、モバイルバッテリーをつなぎながらならまだ使えるから交換は見送り。
  • ? カメラロールの写真が1000枚を超える
  • 2013年秋 早いと20分くらいしか電池がもたない状態に。。

iPodとして

けっきょくあまり動画は(変換するのがめんどくさいんで)入れませんでしたねぇ。ふつうに通勤時に音楽きいてました。

メイン画面


1ページ目はかたくなに並び替えないというポリシーをつらぬきました。現時点でこんな感じ。Twitterなどよく使うアプリが並ぶ2ページ目、おもにゲーム関係を並べた3ページめ、その他ツールなどが並ぶ4ページ目。背景はちょくちょく変えてましたがロック画面は気に入ってた「ハヤテのごとく!」のいつかのカラー扉の写真のままです。

カメラ

画質はしょぼいけど可搬性に優れているため、撮りまくりました。ほんとにきれいにのこしておきたいときは携帯電話(2012年ころにSH-03A→SH-11Cに変更)でも撮影します。
スクリーンショットでのメモもたくさんとってますね。

メール、ウェブ、SNSなど

ノートPCすら使わなくなったのでよほどのことがないかぎりiPodからアクセスしました。Amazonのお買いものもこっちから。その他の通販では心配なんで土日にパソコンをたちあげてましたけど。

私にとっての「よほどのこと」というのは執筆や講演にかかわることです。たとえばどうしてもまとまった文書を書きたいとき、講演のスライドを作るときとかはポメラやノートPCを使いました。

あー、あと、年賀状はパソコンでしたねぇ。これももうちょっと手軽になったら(&&インク代より安いなら)、今後iPodタブレットだけで作ってしまうかも。

「これからやりたいこと」はできていたのか

できてなかったなあと思います。小説は「がっつり書く」だからできてないし、DTMもめちゃくちゃ興味が向かなかったし、自炊するに足るような決定的なものがなかったりアナログ本買ったり、KindlePaperWhiteを持ってしまったというのもあるし。
まあようはさらにネット廃人がすすんだんでしょうねぇ。

あ、「アプリ開発」は、会社でMacを借りて自習できる機会があったときに、Xcodeを使って試しにやってみました。

やはり次もiPodなのか

次もiPodtouch(5G)になるのはほぼ確実です。もう買いにいくけどうっかり同じ価格帯のタブレットとか手にして帰ってそうなのがこわい(笑)。→ちゃんと買いましたよ(笑)
この1年(半年くらいでもいいかも)で、価格帯が似てるタブレットもたくさん出てしまい、ほんと選択肢が広がりました。しかし、

  • 現在やっていることを引き続き(できるだけストレスなく)行いたい

と考えると、Android系(具体的にはNexus5あたり)を選べなかった。そこを画面の広さでカバーしてNexus7(2013)とか、Kindle Fire系も考えましたけど、今持っているAndroidタブレット*2と競合してしまいますし……

この迷いはAppleさんがtouch6Gを年内に出してくれなかったことからも発生しているのかも。でもtouch5Gってまだ発売1年ちょい? 6Gが出るまで4Gを使い続けるにもそろそろ、といったところですね。

ああ、iPhone5cの単品も候補には入れかけましたが、値段の高さにびびってやめました。

(補足)サヨナラ☆ありがとう とは

ドラマ「東京バンドワゴン」の主題歌(オープニング)です。最終回ではこれのひとり弾き語りバージョン*3を玉置(浩二)が歌い発狂(違)してました。

サヨナラ☆ありがとう(初回限定盤)(DVD付)

サヨナラ☆ありがとう(初回限定盤)(DVD付)

DVD/BD-BOXは2014年春発売とのこと。もはやファンにとっては「ほぼ毎回玉置が歌ってくれるドラマ」と認識されるべきでしょう。

*1:Touch4Gはバッテリー交換すると全とっかえになり、刻印も入れなおしになるのでなんか修理に出せなかった。

*2:Sony Tablet S初号機はドラクエポータルが動きませんでした残念。

*3:もとは男声2人のデュエット曲です。