なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

2012年に買ったりしたゲームをふりかえる(ソーシャルゲーム以外)

ハイテクキッズ・エッセイ*1よりは個人的なネタなんでこっちにしようかなーと。

3DSソフトを中心に……(任天堂系)

ことしは3月頃からブクログを使って(新品で)購入したものをまとめるようになりましたので、思い出すのが楽ですね。でもことしは3DS中心の1年でしたはい。

もともと購入予定だった3DSは値下がり&&マリオ3Dパックという組み合わせがツボって購入。そのへんの話はHKE(略称)で。

3DSの大作というか任天堂の看板タイトルがバンバン出たのでそれにあわせて買っていったというのが大きいですね。この秋〜冬の大型新作「どうぶつの森」は、ちょっと買うとやりこみすぎて廃人になりそう&&ダウンロードカードが紙っぽくなって安っぽいことからあえて手を出していません。

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

#ちなみに「パルテナ」はWiiバーチャルコンソール版もおとして「予習」してましたねぇ(笑)

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

これも積みゲーだなぁ。

クラブニンテンドーの魔力

ことしは連動してサウンドトラックCDの交換が多く(パルテナとFE)、なかなかポイントがたまりませんでした。そのなかでもポイント交換で手に入った「クラブニンテンドーピクロス」が操作性もよくハマりました。もっとたくさんピクロスをやりたくなったので、積みゲーにしていた「ピクロスDS」を再び引っ張り出すことになりました……。「ピクロス」シリーズはJupiterさんが作ってて操作性はかなりいいですね。
そしてまたスターテンビリオンが遠のいていった……(苦笑)

ダウンロードソフト初? 購入

よく考えたらDSiウェアWiiバーチャルコンソールでゲームをちょこちょこ買っているんですけど、3DSのソフトをまるまる1本ダウンロードで買ったのは「Newマリオ2」からとなります。

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

宣伝文句通り、カセットを入れ替えなくていいことから、いつでもすれ違い通信ができていることとか、思い出したらすぐ起動できるところなど、便利な点は多いですね。SDカードもこの時点で16GBのSDHCに買い換えたので、特に容量やらで困ることもありませんでした。

アプリとか

iPod Touch 4Gを買って約2年になりますけど、あんまりゲームは(ソーシャルゲームを除いて)インストールしなかったように思います。携帯電話にプリインストールされていたZOOKEEPER(の体験版)に今頃気づいてやってみたりしました。そういう意味ではLINE POPがタイトルが「ヨッシーのクッキー」ぽくて微妙やね。
AppleStoreでデモ用のiPad miniにインストールされていた、英単語をつくるゲームとかおもしろかった。
なめこ」は意外に世話の手間がかかるので、インストールされているけれどもまったく育てていません。

そしてこれを書いていて「ソーシャルゲーム」の感想を書いていないことに気付いた。また書こう。

*1:当時書いていた別のゲーム主体ブログ