なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

ピース集めの旅やりなおし。

それはある日突然

2012年に買った3DSですが、(SDカードは1回容量の大きいやつに変えたかな?)ある日突然「ピース集めの旅」のデータが読めなくなりました。

写真は無いですが、症状的には、

  • データが読めなかったというメッセージ表示
  • 初期(インターネット未接続)のパネル以外が出ない
  • 何人新規にすれちがい通信ですれ違っても、新しくすれ違った人といっしょに「ピース集めの旅」に入れない(自分しか入れず、上記の初期パネルの閲覧しかできない)

という感じでした。

それで、いろいろ時間をかけて調べれば何かいい方法があったのかもしれませんが、めんどくさくなって心機一転、「ピース集め」をあきらめてリセットしました。

そしたら、以降にすれちがった人からは新規パネル、ピースがもらえるようになりました。まあもちろん、いちからやり直しなのですれちがった人には申し訳ないなあと思いながら(こいつ全然ピース持ってないなあ、ちっ、と思われるよね……)

ゲームコインでピースを大量に買ってみましたが全然追いつきません……。しかもピースを買っても、ときおり、同じピースが降ってくるんですよね。ちょっとざんねん。また歩いてゲームコインを稼ぐしかないなあ。

3DSデータの扱い方

3DSのデータはSDカードに読み込まれますけど(New3DSmicroSDですね)、たとえばSDカードを買い替えた時なんかはパソコンとかにまるごとコピーという原始的な方法でできます。ただし1枚のSDカードでソフト情報などが紐づいているので、コピーして両方で使うとかはできないです。前の本体を使わない(買い替えとかあげるとか)時は引っ越しでやるそうですね。

それと、本体が壊れたら紐づいているSDカードのデータは使えないらしい。本体はいつ壊れるかわからないのでそこを割り切るかどうかですねぇ。

あと、セーブデータやバーチャルコンソールなどのデータを本体からSDカードにバックアップというのは、対応しているソフトであればできるそうです。

  • -

関連記事のようなもの