なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

言葉は正しく使いたいし正しくぶちこわしたい

最近、辞書を手元において文章を書くことが多くなりました。文字を書く仕事にいるいじょう(物書きでも平日昼間でも)、せめて言葉は正しく使いたい、からです。でもときおり、ひらがなが多いし、語尾が崩れることもあるです(汗。

さて、先日テレビ(世界バリバリ☆バリュー)を見ていて、字幕テロップに「必ず服を着なければいけない」という意味で「必着」と表示されました。あれっ?「必着」って、そういう意味にも使えるの? と思い、辞書*1を引いてみたところ、、、

必着:(郵便物などが決められた期日までに)必ず着く(ようにする)こと。

とだけ書かれていました。たぶん、服の着用に関する意味では使わないはず。テレビの画面上に表示できる文字数が限られているから、あえて「必着」としたのでしょうけど、あまりいい印象は持ちませんでした。2文字増えますが「必ず着用」とするのがベターではないでしょうか。