なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

小学館「ちゅちゅ」という少女まんが雑誌

少し前、女の子向けの漫画雑誌は「りぼん」「なかよし」「ちゃお」の3誌だったんだけども、最近はその構図がちょっと変わってきている。「ちゃお」はもうちょっと対象年齢を下げたらしく、そのお姉さん雑誌として、「ちゅちゅ」*1を昨年12月から月刊化した。これはたぶん「りぼん」と同じ世代をターゲットにしていると思う。(なのでたまに買っている、、)個人的にはふろくとかはまだまだ検討の余地はあると思うけど、400円という値段を守りきっているところがちょっとうれしかったりする。(今後は変動するかもだけど。)「りぼん」は付録はおもしろい時が多いけど、450円になったりするのがほんのすこし気になる。

あと、いろいろ違いはあるけど、新人漫画賞は毎月募集はしているけど応募総数が「りぼん」ほど多くないみたいで数ヶ月に1回の結果発表になっていたり、投稿者の平均年齢が「りぼん」より高め(20代後半の人もいた)だったりもする。

      • -

*1:このタイトルだけはもうちょっと変えてほしかった気もする。なぜなら、とりあえずGoogleで「ちゅちゅ」を引くと、それ以外の「ちゅちゅ」がけっこうヒットするのだ。