なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

Perlミーハーにはたまらない本

ええと、自称Perlミーハーなんですけれども、今度すごい本が出ます。

まるごとPerl! Vol.1

まるごとPerl! Vol.1

インプレスさんのページにも情報があります。

この「まるごとPerl! Vol.1」に寄稿されているみなさんは、ほんとにすごい人ばっかりだと思います。Perl(やプログラミング)をやっていないとぜんぜん伝わらないんですが。サッカーに詳しくない人にサッカー選手の名前を並べてみるような感じです。

好きな人のブログのRSSを集めて表示させることに慣れてしまっていても、こういう本が出るのはうれしいですね。久しぶりに本屋でうっとりしながら手にとってそうです。

Perlミーハーですけど、そんなにたいしたことはできません。うわべのいいところだけすくってる感じです。平日昼間の仕事では基礎を教えることもあったりするんですが、決してCGIのためのPerlとしてはやらないです。CGIのことを教えるときも、掲示板のCGIじゃなくて、まず1行何か表示するやつからやります。