なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

熱血!!コロコロ伝説をほとんど集めていた件

あの頃の感動がここに

すでに発行完了していますが、

あのコロコロコミックを10冊に再編集した『熱血!!コロコロ伝説』を、自分が読んでいた時期を中心に集めました。

証拠写真(さっき撮り直してきた:)

リアルタイムに読んでいたと記憶していたのはこれでいうところの3巻以降だったと思います。(ハムサラダくんとかは今回初見でした。)毎月届いた週末はあの頃にタイムスリップしたかのように読みふけり、闘志を燃やしまくりましたね。

熱血!!コロコロ伝説は、てんとう虫コミックスの復刻版(ちょっと小さいサイズ)が毎回2冊ずつついてきていました。写真の左に並べてあります。本誌の上に積んでいるのは、それを梱包していた厚紙です。(左に2つほど立てかけているのは1巻か2巻あたりについていた付録を包んでいた段ボール。)

その後のコロコロ伝説

公式ブログは2010年まで更新されていたようですね。あと、いろいろ調べていると、なんと一部の漫画がオンデマンド出版対応しているとは……(価格的にも)びっくり。でもこのあたりの漫画は、もう買い取りもしてもらえないのが多くて*1、こういうので読めるだけでもまだありがたいんでしょうね。

ちなみにコロコロコミック自体は現在も発行を続けていて、先日400号が出ました。ええ、買いましたとも!しかし、もうほとんど初めて見る作家さんばかりでした……。

月刊 コロコロコミック 2011年 08月号 [雑誌]

月刊 コロコロコミック 2011年 08月号 [雑誌]

マニアックなおまけの話

2003年のrelaxという雑誌で、コロコロコミックの特集があって、思わず衝動買いしたんですが、これ、いま見直すとかなりレアだったんではないだろうか、と思います。

*1:某古本屋チェーンとかでは、バーコードがついていない漫画を買い取ってなかったり、あとこのあたりのてんとう虫コミックスはもうコンディションが悪すぎるんで……