なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

関西オープンソース+関西コミュニティ大決戦(KOF2007)参加予定です。

来る11月10日(土)、関西オープンソース+関西コミュニティ大決戦(KOF2007)会場のKansai.pmブースにて、すごく簡単なスクリプトを使って、『ドレミで書いたものをはてなダイアリーMML記法にする(仮称)』をやろうと思っています。当日は、何か楽譜を持ってきてくれたら(または音源−−携帯電話の着信音楽など)、採譜してはてダのプレビューで鳴らしてみようかと考えています。

※追記※ここでしか予告してなかったので、当日は最初の段階のソースを編集するだけで、実演は行っていません。

やっていることはこれだけです。ここからスタートして、当日に、機能追加をしていくかもしれませんが……予定です。*1

追加していく機能としては、

  • use strict
  • ヒアドキュメント
  • s//gじゃなくtr
  • openIO

を考えています。

#!/usr/bin/perl -w

# MMLconv.pl/Updated 19n08

#入力をうながすメッセージ
print "ドレミを入力\n";
print "終了するには「q」のみ入力"."\n";

#比較する文字列をSTDINで入力する
while (defined($str = <STDIN>)) {

#chomp でおしりの \n を切る
        chomp($str);

#もし入力した文字列が q なら、last の効力を発動させて終了
        last if ($str eq 'q');

#ドレミの置き換え

        $str=~s//C/g;
        $str=~s//D/g;
        $str=~s//E/g;

#結果のプリント
        print"$str"."\n";

}


#End of File

楽しめると思える人は、初学者さん。正規表現って何? という話をざっくりできると思います。Perlとは関係無いですが、平日昼間の仕事(ネットワーク管理)の話や、音楽の話も多少できるかもしれません。人間採譜マシーンとしてお使いください(?)*2

もちろん、Perl大好きなメンバーがブースに集まり、Perl関連書籍展示もやります。お越しの際は、ぜひKansai.pmブースにもお立ち寄りください。よろしくお願いします。

*1:ちなみにこれは、use strictすると、動きません。なんでかとかいう話もできたらいいんですが。……で、できるのか?

*2:絵本を持ってきてくれたらサインしますけどそれはなんか本題からずれてるかも〜。