なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

iTunes 8.1.1.10でアルバムアートワークを取得しようとするとエラー(-609)が出る件について

結論からいくととりあえず(一度ネットワークから切断して)iTunesを再起動すると直りました。*1

だいたいiTMSで販売されている曲と同じCDを手もとに持っている場合は、アルバムアートワークを入手できるはずなんですが、どうもうまくいかず、エラー(-609)が出るようになりました。*2
で、あちこち検索してもなんとなくうまく見つからなかったので、自分なりに原因を考えました。iTunesは、けっこうひんぱんにネットワーク越しにいろいろとってきていると思います。で、私は毎日常時PCを使わないので、その時は(WindowsXPを)休止状態にしておきます。このとき、ネットワーク接続も切断します。また、休止状態にしておくほうが、いちいちシャットダウン−−再起動よりも便利なので、ほとんどのアプリケーションを起動させたまま休止状態にすることが多いです。
たぶんiTunesを休止状態にする前から起動させっぱなしにしていたから、その後休止状態から戻しても、ネットワーク接続関係がうまくいってなかったのかなぁ、と思って、iTunesを再起動したらあっけなくエラーは出なくなりました。

まあそれだけなんですけど、なんとなくメモにしておきます。

*1:これは私が適当に思いついただけであり、実際に実践される場合は、各自で責任を持って行ってください。万が一これが原因でPC等が不調になったとしても相談をお受けすることはできません。

*2:スクリーンショットをとれなかったですが609じゃなく-609