なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

WindowsVistaって何よ?

WindowsVistaは、どうやってみんなに受け入れられていくんだろうなあという方面で興味があります。

そもそも「新しいOS」「OSを入れ替える」って何よ?

今だったら「リカバリ」とか「再セットアップCD」でごり押しして通用するのかもしれない。いつも使っている*1リカバリCD(あるいはDVD)が、違うものになる、という感じ。

新聞では、OSのことを「基本ソフト」と書いていたりするので、おっちゃんたちには「基本ソフトのバージョンが変わる」でもいけるのかも。

テレビゲーム機に置き換えたら、DSがDSLiteになるような?*2

僕の場合は、winverすると5じゃなくて6と出るらしい、これだけで十分だ。メジャーバージョンが変わる。それはとてもすごいことだ。

たぶん2年以上前に買ったパソコンでは動かない予感

※ハードウェアに詳しい人には負けるのでだいたいということでかんべんしてください。

(こういう人がいるのか謎だけど)別のOSを使っていて、Vistaの見た目とかが気になるから、しばらく使ってなかった古いパソコンに試しに、、、なんていうのがほとんどできない。

僕の場合は数年前にベアボーンを買ったんだけど、ノートPCや携帯電話でほとんどの作業ができるようになって*3しまって、ずっと放置されているので(あ、でも何度かRedHat,Fedora,Vineとかは入れた)、これにVistaはインストールできるのかな?と思ったのだけども……チェックツールはまだやっていないけど、最低ラインが800MHz以上のCPUだから、Celeron1.1Gでは無理だと思う。

つまり、Vistaを動かすためには、いくつかのパーツを交換しないといけない、ということになる。でも、パーツ交換は危険が伴うから、お金によゆうがあれば、新しいパソコンを買ったほうがいいと思う。

WindowsVistaのいろんなエディション

WindowsVistaの個人ユーザ向けエディション(種類)は以下の4つに分かれている。

  1. ホームベーシック(Home Basic)
  2. ホームプレミアム(Home Premium)
  3. ビジネス(Business)
  4. アルティメット(Ultimate)

けっこうらんぼうにXPのどれと似ているかくっつけてみるとこんな感じ(下の表に無いアルティメットは「全部」プラスアルファ)。

WindowsXPのエディション名 WindowsVistaでは
Home Home Basic
MediaCenterEdition HomePremium
Professional Business

それぞれのエディションにどんな機能があるかをじっくり見比べてから買わないといけないのかもしれない。−−でもたぶんドメインのことを考えないのであればHomePremiumでいいと思う。HomeBasicは話題のエアロ機能*4が無いから。

アップグレードしたいんですけど

で、実際に売られようとしているVistaのバージョンと値段を見てみると、「アップグレード版」が安い。もちろんだけど対象のWindowsOSを持っていないといけない。最初、もしかしたらXP ProfessionalはVista Home Premiumを買えないんじゃないかって心配してたんですけど、そうではなくて助かった。(でも上書きインストールは不可能。)なので、マシンのスペックが高いのであれば、アップグレード版を買うといいと思う。実際にケースの裏を見たりして、今自分が持っているWindowsOSがアップグレード対象に入っているかはよく確かめてくださいね。


参考にしたもの:

Microsoft Windows Vista | 6ポイントで不安解消 Windows Vistaへの「安心・確実」アップグレード
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade/default.mspx

Microsoft Windows Vista | 各エディションの違いがひと目で分かる機能比較表
http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx


<<この項目だらだら続く>>

*1:って短期間にひんぱんにリカバリする環境もいやだな。

*2:DS初期型にも3、4種類のファームウェアバージョンがあるらしい

*3:「海の、、」を出版するときの連絡はメールとFAX、校正も手書きでFAXしたから、使う必要が無かった

*4:白2、なんてギャグはおいといて。