なみかわみさきの日記

2018年ころまでの日記。

はてなブックマークをいじっています

みなさん、こんにちは。

はてなダイアリーCSSをやっとちょっとだけいじれたわけですが、次ははてなブックマークのほうを少しいじりたいと思っています。まずは、デザインよりも「後ですんなり検索できる」ためのごにょごにょから、、、。

というのも、今までためてきたはてブから、ある物を探したい時に、うまく見つけられなかったのでした。検索エンジンに使われるのもいやだけども、うまく活用するためにいろいろと考えないといけないなあと思いました。

まず、タグだけでなく、説明には「後で検索で入れそうな言葉」を混ぜてみました。そのとき、ばくぜんとした単語も選ばないようにしました。(まだ統一できてないけど。)たとえば「設定」とか「仕様」とかって、「○○の設定」「○○の仕様」といったようにどんな言葉でも出てくる。なのでそういう言葉を避けたりとかを考えています。*1以前のブックマークはおいおい編集していこうと思います。

*1:今後もっといいアイデアを見つけるかもしれないけど。